2008年05月13日

新緑の京都紀行−KYOTOに死す−(Y)

緑が綺麗な季節となりました

今更、ゴールデンウィークの話で恐縮だけれど、GW最終日の話だけは書いておかないといけない気がする。
この日のことを書き残しておかないと、ハルさんのゴールデンウィーク2008は、

「飼い主が買い物ばかりしているおかげで、ドッグランに入れなかったり、一日留守番をしていたりと散々な連休でした!」

ということになってしまう。

誰のプレゼントですか

まあ、実際、その通りといえばその通りなのだが、ハルさんが主役の日もあったのだ。

5月6日。
GW最終日。
ハルさんは京都にいた。

ハルさんにとっては忍耐続きのゴールデンウィークであったが、最終日にしてようやくハルさん連れの小旅行が実現したのである。

京都に到着したのはお昼前だったので、まずはハラゴシラエをする。
アジアンテイスト漂うカフェで、私はグリーンカレー、妻(M)はタコライスを平らげ、

たまにはアジアンフードもよいものです

ハルさんは床で長くなる。

いつもの光景

ドッグカフェではないのだけれど、一席だけ犬連れOKの席があるため、ハルさんも一緒に(寝そべっているだけだが)美味しいアジアンフードが食べられるのは嬉しい限りだ。

ハラゴシラエができたところで、いよいよ京都探索を開始する。
まずはハルさんを連れて哲学の道を歩く。

この日は、5月初旬とは思えないくらい、ひどい暑さだったけれど、哲学の道は両脇に連なる木々が木陰を作ってくれていた。

日陰だと涼しいんです

所々に猫が出没したため、猫に対する警戒心を持ち合わせていない(暢気に近づいていこうとする)犬を飼っている私たちの緊張は高まったが、猫のほうがよっぽど犬なれしているらしく、距離を保っている限り威嚇されることはなかった。
おかげで、ハルさんともども快適な散歩を満喫する。

猫の道でもありました

ところが、哲学の道の終点から南禅寺に至るまでは、アスファルトの道路が続く。
あまりの暑さに、飼い主たちの体力は歩を進めるごとに削られていったが、地面からの照り返しに弱いシャコタン・ハルさんの疲弊具合もかなりのものだった。

日陰を求めてさまよう

途中、水路のほとりで休憩しつつ、

涼を求めるシャコタン

炎天下のアスファルト道路を何とか通り過ぎて南禅寺に到着する。

三門は巨大でした

南禅寺といえば、大きな門(三門)と水路閣が有名らしい。
三門はあまりの大きさに全体像を写真に収めることができなかった。

三門は中から上に登れるみたいだけれど、さすがにハルさんは入れないので、水路閣へと向かう。

新緑の水路閣

水路閣といえば、犯行現場としてサスペンスドラマでお馴染みだ。

ハルさんもその例にもれず、飼い主に絞殺された。

何でも飼い主を強請ったとか

つづく(←え?)

****************************************

いよいよハルさんが主役を張る日が来たはず・・・・・・だったのですが、残念な結末になってしまいました。
ハルさんの復活を祈ってこちらにクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

京都紀行は次回も続きます。よろしかったらこちらにもクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おリボンなハルちゃん可愛い〜o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
アジアンフード、アジアン小物、アジアンおよふくを見ると猛烈に興奮します。(ヘンタイか)
そしてふと我に返るとお財布が軽〜くなってます。
犯人役に酔いしれるMさんの表情が是非ともみたいです。
Posted by とも@龍之介おかん at 2008年05月13日 01:27
京都旅行!!・・・いいですね〜( ´ー`)フゥー...
私もいつかはワンコ連れで行ってみたいモノです♪
哲学の道や水路閣、南禅寺は私も良く行きました!ステキですよね(*^_^*)
しかも殺人犯に酔いしれるMさん・・・可愛いです♪
今度は是非崖でやってみて欲しいです!笑。
Posted by at 2008年05月13日 08:01
ちゃららんちゃら〜ん♪(こん平ではないです)
ハルさん主役なのに・・・・(合掌)
このまま、ハルさんはされるがままさんでしょうか・・・続きが気になります。
犯人がMさんってことは、刑事はYでしょうか?(私も、酔いしれているMさん表情が見てみたいデス。)
Posted by ミドリ虫 at 2008年05月13日 13:47
この散策コースとても好きです♪
途中、よーじや銀閣寺店がありましたよね?!
shopは小さいのですが、座敷スタイルのカフェが京都らしくてついつい立ち寄ってしまいます(^_^;)
きっとワンを連れてはダメなんだろうとリンと行ったことはないのですがお利口ハルちゃんなら許可がでそう!(^^)!
Posted by トモ at 2008年05月13日 14:51
こんにちは☆
はじめまして。
実はかんなり以前からほぼ毎日
カウンターを動かしてたモノです・・・。
(´∀`;)
今回、初めてコメさせてもらいます

ハルさんのかわいさは勿論、
毎回お二人の文章力に引き込まれてマス。

京都いいですよねぇ、
ほぼ毎年、桜と紅葉の季節は京都に
行きます☆
でも新緑の季節の哲学の径は初めて見ました。
緑深くていいですね、癒されます。

兵庫県に限りなく近い大阪府民なので、
いつかハルさんを発見できる日がくるかもっ♪

これからも楽しみにしています
ではでは、失礼しました〜☆
Posted by sunchild at 2008年05月13日 16:09
初めまして。ブログ村から来ました。
ハルちゃん、初めまして・・

リボンまで付けられて可愛いですね。(^^)

ウチも2コギが居ますので、宜しければ
遊びに来て下さーい。

Posted by そらなぎパパ at 2008年05月13日 22:46
こんばんは、はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています★
昨年の十二月からコーギーを飼い始めましたが、
それより以前からハルさんのファンでした^^
実はうちのおとん(お父さんではありません。。笑)も
実家は宝塚で今は仕事の関係で四国にいてます☆
私もホームページを作ったんで
ぜひ暇なときにでも立ち寄ってください。
Posted by リーフママ at 2008年05月14日 00:54
ハルちゃんが大変!
よぉーし、片平なぎさになって
助けに行きますからね。(笑)

京都素敵ですね。行きたくなりました。
Posted by ティミアン at 2008年05月14日 04:05
えぇ!主人公が殺されちゃうなんて…。

共働きコーギーはどうなっちゃうんでしょ?

やっぱりYさんの事だからどんでん返しがあるのでしょうね♪楽しみ〜。
Posted by Yumi at 2008年05月14日 10:04
楽しそうですね〜。・・Mさんが(笑)。
全然、関係ないけど、最近、nauさんのブログを過去からロムっているのですが(←趣味と化しています。育パピーの参考書状態)、おお! この景色、見たわ!と思いました(笑)。
なんだか、写真では初夏の涼やかな風景〜って感じなのに、実は暑かったんですね。
絞殺されたハルさんが、いかように犯人を追い詰めるのか楽しみです(笑)。幽霊?
Posted by りい at 2008年05月14日 20:37
はじめまして☆ (HAL1グランプリの時にコメントさせていただきました)ハルさん可愛い♪ いつも携帯や画像が大きく見たいときはパソコンで拝見させてもらっています。 うちにもコギがおり(♀1歳半)ハルさんに容姿がそっくりで錯覚することがあります。 色々な所に連れていってもらっているハルさんは幸せ者ですね(#^.^#)
Posted by ヒメコギ at 2008年05月14日 23:02
お久しぶりです♪
(^―^)
ハルさんは猫さんに警戒しないんですね。
うちのクーちゃんも初めて猫さんに会った時は警戒したけど、今は喜んで挨拶して遊びに誘いますよ。
ハルさんと共通点があって、嬉しいです☆
(//▽//)
Posted by ますきち at 2008年05月15日 00:14
この時期の京都旅行もイイですね♪
我が家は去年の10月に行きましたが、
やはり夏の様な暑さでした(汗)
水路閣で首を絞められてるハルさんに
笑えました〜(笑)
Posted by kana at 2008年05月15日 10:02
★とも@龍之介おかんさん
アジアンテイストなものがお好きなんですねー。
ウチはすっかり北欧テイストに憧れる生活になりましたが、
ただ憧れるだけで、北欧テイストな生活にはなっていません(涙)。
Mさんは、すんごい楽しそうな顔をしていましたよ。
お見せできないのが残念なくらいです。

★福さん
京都は意外なほど犬連れOKなカフェがあるみたいです。
ただ、いかんせん世界に名だたる観光地なので、犬連れだと探索範囲が狭まってしまう気もしますね。
将来、京都を知り尽くした段階で、もう一度突撃してみようかと思っています。
はて、いつになるやら・・・。

★ミドリ虫さん
ハルさん・・・・・・。
いい犬だったのに残念です。(え?)
楽しそうなMさんの表情をお見せできないのも、残念でなりません。

★トモさん
よーじや・・・・・・。
あったような、なかったような?
南禅寺の帰りは、ハルも一緒に入れるカフェを探して血眼になっていたので、記憶が定かでないんです。
よーじやというと、あぶらとり紙などを売っている店ですよね。
カフェもやっているとは知りませんでした。
次、行く機会があれば探してみようと思います。

★sunchildさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
sunchildさんということは・・・・・・、洋子さんというお名前なんでしょうか?
京都、よく行かれるんですね。
桜と紅葉の季節は見ごたえがありそうです。
きっと、その時期は凄い人ごみなんでしょう。
犬を連れて行くと大変なことになりそうで、恐ろしいです。
ハルを発見される方はボボ毛がポイントと仰る方が多いので、コギを見かけたらボボ毛に注目しといてください!

★そらなぎパパさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
2匹もコギさんがおられるのですか。
いいなー。
まさにコギ天国ですね。

★リーフママさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
昨年の12月からということは、まだパピーのコギさんでしょうか。
きっとプリプリでカワイイんでしょうね。
いいなー。
ハルはプリプリ感を失って随分経ってしまいました(涙)。

★ティミアンさん
おお、片平なぎさ。
じゃあ、私は船越で対抗します。(対抗?)
いつ行っても、京都は楽しいところです。
ハルが留守番なので記事にはしていませんが、ちょくちょく遊びに行ってるんですよ。

★Yumiさん
勢い余って殺しちゃいました・・・。
どうしましょう。
続きを何も考えてなかったので、正直、途方に暮れています。
もうこうなったら、ブログを終了するしか!?

★りいさん
そういえば、nauさんも京都行かれてましたね。
まだ5月なので、木陰に入ると涼しくて心地よいんですが、一歩日の当たる場所へ出ると猛暑でした。
さて、この続きはどうなるんでしょうか?
後先考えずに絞殺してしまったので、今、非常に困っています・・・・・・。

★ヒメコギさん
コメントありがとうございます。
おお、ハルにそっくりなコギさんを飼われているんですか。
1歳半ということは姉妹ではないでしょうけれど、
ひょっとして血がつながっていたりして?

★ますきちさん
そうなんですよ。
猫には興味津々で近づいていくんですが、危なっかしくて仕方がありません。
猫が初対面の犬と遊ぶとはとても思えないんですが、クーちゃんはそんなミラクルが可能なんでしょうか?
遊びに誘った後、どうなるのか、非常に気になります。

★kanaさん
京都といえば、やっぱり桜か紅葉の季節が一番いいんでしょうけれど、交通渋滞&人ごみのことを考えると、
とても犬を連れては突入できません。
本当は、今年の桜を見に行こうかと企んでいたのですが、断念してGWの京都行きとなりました。
GWの京都は、連休最終日ということも影響したのか、思ったより混み合っておらず、なかなか快適なお出かけでしたよ。
Posted by 飼い主Y at 2008年05月15日 23:59
はじめまして。りボンをつけた写真超かわいいです(o´ェ`o)☆保存しちゃいました☆

写真の画質もよくて最高ですNN
Posted by 竹森さおり at 2008年05月18日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。