2008年03月30日

ネクスト・ゲーム−後編−(Y)

肩すかし

前回記事のとおり、つかしんで催されるK9ゲーム体験会に参加することを決めた私たちである。
今度こそ、ハルさんにもデキるオンナっぷりを見せてもらわねばならない。
ハルさんだって、このまま一生「本番に弱い」というレッテルを貼られたままではやりきれないだろう。

汚名挽回ですよ!

ところが。
やっぱり。
お約束どおり(?)、体験会当日、起床したときには、既にもう手遅れの時間だった。
朝に弱い私たちが午前中に開催されるイベントに参加しようと試みた段階で、既に敗北が決定していたのかもしれない。

汚名はどうしてくれるの!?

それでも、見学だけでもしてみようということになり、つかしんへ出かけてみる。
つかしんの広場は、思ったよりたくさんの人で賑わっていた。
その中に混じって、ハルさんとともにゲームの様子を眺めてみる。

面白そうね

中でも、椅子取りゲームが面白そうだった。
普通の椅子取りゲームは、曲が途切れた時に椅子を目掛けて殺到するものだが、K9ゲームのそれは、犬にオスワリをさせてから椅子に座らなければならないというルールである。
オスワリさえ出来れば楽しく参加できそうなゲームだ。
また機会があればハルさんと一緒にチャレンジしてみたいものである。

大いなる不信感

そうしてぼんやりとゲームを観戦していたとき、近くにいたチワワの飼い主さんに「ハルさんですか?」声をかけられた。
え?と驚いていると、以前に私たちが訪れたドッグショップでお会いしたことがあったのだそうだ。
その時の記憶といえば、私に懐いてくれた白いトイプーさん(もちろんシャンプー出来立て)を撫で回したことだけである。
チワワさんがそこにいた記憶はなかった(もちろんハルさんがどうしていたかの記憶もない)ので、そのことを正直に伝えると、「あの頃は出会う犬すべてに吠えまくってましたから・・・」と懐かしむような言葉が返ってきた。

コタ君というそのチワワ、現在も他の犬や人が苦手だということだったけれど、ハルさんの隣に(無理矢理)並ばされても、吠えたりすることはなく、ただじっとひたすらに我慢している様子だった。

口のデカさに慄いているような気もする

このコタ君は、ずっとそのドッグショップのトレーニングに通っているおかげで、以前とは見違えるくらいに改善したらしい。
このような成功例を実際に見ると、目的を持って何らかのトレーニングを継続することの重要性を感じずにはいられない。

コタです

そんなふうに殊勝なことを考えながらも、ポカポカとした陽気があまりに心地よかったため、思わずうたた寝をしてしまった飼い主二人とハルさんであった。

堕落道に落ちていってます

****************************************

折角の汚名挽回のチャンスを飼い主の怠慢で逃してしまったハルさんに、救いのクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、次の機会には必ずハルさんが参加できるように、飼い主たちに目覚ましクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 23:30| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか、こういうオチでしたか!?
きっと、ハルさんが何かやってくれるに違いないとあらぬ期待をしてしまいました。
ハルさん、ゴメン…。
次回は、午後の大会にエントリーしてもらって本領発揮出来るといいね!!
Posted by まつこ at 2008年03月31日 01:16
この親にしてこの子有り?(笑)
ハルさんの伝説ではなく、飼い主さんの伝説ができましたね(笑)
Posted by nyankooooo at 2008年03月31日 08:39
ハルさん人気者ですね。
もしも、ハルさんに会えたらな(笑)

K9残念でしたネ。
椅子取りは、犬にお座りをさせてから座ると言うルールはうちの犬にとっては、ツライかもしれませんね(笑)
次があったら、是非頑張って下さいネ。
Posted by りんこ at 2008年03月31日 18:12
先日のK9でお会いしたコタ&飼い主puです。
その折は有難うございました♪ハルさんのブログに載せていただいて光栄です♪
28日の内容で、思わず「見学」のネタバレしそうなのを堪えていました(笑)
お知らせしたいことがあるのでメールさせていただきますね。



Posted by pu at 2008年03月31日 20:49
あらあら、やっちゃいましたね。
ハルさんの汚名挽回はもう少し先になりそうですね。
我が家はもともと汚名挽回する気はサラサラありませんがね。だって、アグーですから!

Posted by クースママ at 2008年03月31日 21:38
颯爽としたハルさんの姿が見れるかと思ったのですが・・・・
寝過ごしてしまわれましたか・・・残念!

じっちゃんばっちゃん大作戦で、夜9時には就寝ってのはどうです?(私はムリです&二度寝したら同じです)
Posted by ミドリ虫 at 2008年03月31日 22:53
ハルさん、このままだとまた同じことをしでかしそうですね・・・
だって汚名挽回って・・・
汚名返上ですよ〜〜(もしくは名誉挽回)
あぁ、心配だ心配だ・・・
スーパードッグハルさんがまたとんでもないことをしでかしそうだぜ!
Posted by at 2008年03月31日 22:59
あぁぁ・・・
ハルさんがどんな伝説を作るのかと、楽しみにしていたのに・・・

そーですか。MさんYさんが、しでかしちゃいましたか・・・

『早起きトレーニング』するより、午後開催のイベントを探した方がイイと思うあるよ!
Posted by 斉藤 at 2008年04月01日 11:23
まさかの不参加!!
でも、その気持ちわかります…
私もよく寝坊しますからε-(;ーωーA フゥ…
それにしても、しつけ教室で改善されるなんてすごいですね〜
うちは2年通って改善されなかったので止めてしまいましたが…
やはり、気合が足りなかったんでしょうね…(´ー`A;)アセアセ・・・
Posted by karu at 2008年04月03日 09:27
★まつこさん
ええ、私たちがやってしまいました。
こんなオチですみません。
次からは身の程をわきまえて午後開催のゲームに参加することにします。
ハルが本領発揮したらどんなことになるのか、ある意味怖いですが。

★nyankoooooさん
ぐうっ。
私たちの伝説ですか・・・。
春眠暁を覚えずとも言いますし、寝坊伝説はこれからも続きそうです(←恥を知れ)。

★りんこさん
ハルはお座りなら出来るので、そこそこ出来るんじゃないかと思っています。
ただ、いつも大事なところで失敗しているので、不安は募りますが。
次の機会には、何とか頑張りますよ。
もちろん私たちが!

★puさん
先日はありがとうございました。
コタ君のブログもあったんですね。
ハルを載せていただきありがとうございます。
そして、ネタバレを辛抱いただき感謝しています。
メールも拝見いたしました。
貴重な情報、助かります。

★クースママさん
ふがいない飼い主のせいで、ハルは今後も「駄目犬」のレッテルを貼られて生きていくことになるのでしょうか?
なるのでしょう。(きっぱり)
クース君は立派な(?)異名があっていいですよね。
ハルにも「アグー」級にフィットする渾名はないもんですかねー?

★ミドリ虫さん
夜9時就寝は眼が冴えすぎて99%不可能な気がします。
そして、万が一眠れたとしても、ミドリ虫さんと同じく二度寝が発動して同じ結果になることでしょう。
身をわきまえて午後開催の大会を狙うことにします。
ただし、うまい具合に参加できたとしても、ハルが失態を犯しそうな気がして不安でなりませんよ。

★?さん
おお。
本当に。
汚名を挽回し続けていたら、駄目犬のままで終わってしまいますねー。
(自称)スーパードッグハルの将来はお先真っ暗です。

★斉藤さん
伝説未達成(?)でした。
おっしゃるとおり、次からは午後開催の大会に照準を合わせて、伝説の入り口に立たせてあげようと思います。
ただ、それはそれで、ハルが何をしでかすか怖い気もします・・・。

★karuさん
寝坊では負けませんよ!(←恥を知れ)
まあ、見て学ぶことも多いはずですし(本当か?)、この経験を次回に活かしたいと思います。
シュシュ君はしつけ教室に通っていたんですか。
私たちは経験がないのでよく分からないのですが、うまくいっているケースを見ると、おお凄いなと思います。
いろんな意味での相性があるのかもしれませんね。
Posted by 飼い主Y at 2008年04月04日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

有名犬と遭遇
Excerpt: コタが生まれてから932日目です。 K9ゲームシュプレモカップ&チャレンジinアミーゴつかしんの見学に行ってきました。出場されていたワンコさんたちは、みんな飼い主さんの言うことを聞いていて、初級とは思..
Weblog: チワワのコタです。
Tracked: 2008-03-31 20:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。