2008年03月01日

グリーン大作戦−後編−(Y)

今回も出番なし

じゃんごー [ジャンゴー]@常緑樹・蔓性植物などが絡み合うように密生した森林。密林。'ジャングル’とも言われる。「もう私が−−!」Aターザンの棲家、生息地。「−−の王者たーちゃん」


飼い主Mによって、華々しく宣言された「ジャンゴー宣言」。

それは、家庭内のジャングル化計画であった。

近ごろ、暇さえあればインテリアブログを熱心に眺めている妻Mは、何とかして我が家をオサレ空間にしたいらしい。
けれど、私たちの家は、どこからどう見てもオサレには程遠い。
そこで、Mさんが考えに考えた挙句、我が家がオサレホームへと変身するためには、グリーンの質と量を増やすことだと結論づけたらしい。

ライバルを応援

さらに、Mさんの思案の矛先は私にも向けられた。
どうせ私が世話をしなければならないのに、夫(Y)ばかりグリーンを買っているのはおかしい。
次こそは私がグリーンを買うのだと息巻いているのだ。

MのMによるMのためのグリーン

これがジャンゴー事件の真相であった。(たいしたことねー)

ちなみに、この犬↓も我が家のオサレ度を著しく損なっているという専らの評判であるが、なんとなくうやむやになったままである。

ケツ毛に埋もれる

さて、こうして華々しいスタートを迎えたMさんのジャンゴー計画であったが。
しばらく前に記事にしたとおり、我が家に巣くう足の短い生物のおかげで、Mさん一押しのオリーブが導入できなくなってしまった。(オリーブの置き場所とハルさんの日光浴場がバッティングしたのだ)
ハルさんの日光浴場は自然保護区域に指定され、人の手による開発が禁止されることになったのである。
ジャンゴー計画は大きな一歩を踏み出す前にいきなりの頓挫を迎えてしまったのだ。

会心の勝利

それから数日後。
「オリーブがダメならもうええわ」
Mさんはあっけなく計画を放り投げた。

「夫なら何がいい?」

そんな、投げやりな言葉と一緒に。

放り投げられた賽は、期せずして私(Y)の手元へと転がってきた。
世話はしないけれど、物を買うのが大好きな私のところへ。
実のところ、ジャンゴー計画当初からハイエナのようにひっそりとチャンスをうかがっていた私には、密かに狙っていたグリーンがあったのだ。

敏捷なハイエナの手にかかれば、グリーンを買うことなどあっという間である。
数日後には、我が家にニューカマーがやってくることになった。
細長い葉の外側をピンクの縁が彩り、小気味よいリズムを感じさせる観葉植物、ドラセナ・レインボーだ。

はじめまして

美香(ウンベラータ)さん、恭子(モンステラ)さんとくれば、次(ドラセナ・レインボー)も叶姉妹の名前(晴栄さん)を与えるのが通例だろうけれど、何となくしっくりこないので、ふつーに「レインボー」と呼ぶことにする。

YのYによるYのためのグリーン。
ニュージャンゴー計画はこうして大団円を迎えた。(←オイ)

しかし。
新しいグリーンが増えたとはいえ、結局、MのMによるMのためのグリーン計画を中断せざるを得なかったMさんの心中は如何だろうか。

いつかまた、日当たりのいい場所を巡って、ハルさんとグリーン(黒幕M)が死闘を繰り広げる日が来る可能性は高そうだ。

そんなわけで、現在、ハルさんが日光浴場として愛用しているこの窓際スペースは、「ハルサンの火薬庫」と呼ばれている。

ワタシは負けない

・・・・・・。

****************************************

ジャンゴー大作戦、これにて一応の決着をみました。
次こそハルさんが主役の座に返り咲けるよう、こちらにクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、きたるべき新たな決戦に向けてハルさんにエールのクリックをお願いします。
banner2.gif

コメントの返事が遅れて申し訳ありません。
もうしばらくしたらお返しできると思いますので、お待ちください。
posted by 飼い主YとM at 17:44| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Yのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハルさん宅は、とてもオサレじゃないですかー!! Mさんセンスいいですよね〜。
いつも写真から垣間見るインテリア素敵だなって思ってます。
うちにはまだ『犬』はいませんが、見習いたいものです。
そして、いつか、ハルさんのようなかわいいコギとオサレな生活がしたいです。
Posted by まつこ at 2008年03月01日 18:02
ほんまにオサレできれいなお宅だと、推定してるんです!!

うらやまし〜〜です。

はるさんのお尻めっさかわいい!!

ぼうぼうがいいです!

Posted by はるりん at 2008年03月02日 11:12
いつもオシャレなお宅だなあと感心しながら見ています。
新しいグリーンも素敵ですね!
美香さんほど成長しないと良いですね(笑)
ハルさんのお尻のアップ。
萌え〜〜〜〜です(笑)
セクシーショットですね♪
Posted by nyankooooo at 2008年03月03日 08:18
ジャンゴー宣言ってこういうことだったんですね。ハルさんのおしりの毛はすでにジャンゴーだしと思いながらみてました。後編で納得しました。
Posted by アナゴ at 2008年03月03日 08:27
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ
ハルさん家はとってもオシャレな部屋で、置いてるものや、食器などすべてにおいてデザインマンションのモデルハウスのような完璧さが漂ってるように思いますが?
それにさらにハルさんも加わって、ナイスオサレですよ〜
Posted by karu at 2008年03月03日 22:01
こんにちは〜!
常々私もおされなお部屋にしたい〜と思ってます!!が・・ウダウダ思うだけで・・
( ̄m ̄)プッ
なかなかオサレ道は遠いです・・。
ハルさん宅はオサレですよね!?
も・・もっと高みを目指されると!!(なに)
うう〜ん、ワタクシも負けてはいられません!!(だから何)
引っ越すのが目前なので、今回こそ!頑張ります・・。きっと。。。orz

ちなみに、ハルさんの尻毛こそ!最高のインテリアではないでしょうか!(失礼ですか?すみません><)
Posted by わかこ at 2008年03月04日 13:33
うちもグリーンを導入しよう計画中です!
でも1人で空回り(笑)
うちも相方共々O型の大雑把主義なので、なかなか現実的に厳しく(^^;

でも緑があると癒されるから、近々絶対にグリーン計画実施しますっ!!

ハルさんちみたいなオサレな家が夢ですよー!
Posted by ゅきの at 2008年03月04日 22:44
★まつこさん
「Mさんセンスいい」だなんて、Mさんが泣いて喜んでおります。
なんというか、ウチは隙だらけなので、とてもオサレな生活とはいえません。
コギさん自体、スタイリッシュな犬ではないので、ますますオサレとは縁遠い生活になっています。
けれど、コギさんを好きな気持ちを裏切って他の犬種に浮気することができなかったので、しょうがないですね。

★はるりんさん
推定オサレ!?
ありがとうございます。
実物を見たらびっくりされること請け合いです。
しかし、ハルのボボっぷりだけはご期待に沿えるかもしれません。

★naynkoooooさん
最近、この冬の最中だというのに、モンステラ(恭子さん)が新しい葉を芽吹き出しました。
いったい、どれだけのパワーを秘めているというのでしょうか。
不吉でなりません。
ハルの尻毛のように、ある程度の長さで成長を止めてもらいたいものです。

★アナゴさん
ハルの尻毛は2年以上ほったらかしなので、おそらくこれ以上ジャンゴー化が進むことはないでしょう。
そろそろ生き物が住み着いてもいい頃だと思っているので、野鳥とかが来てくれると嬉しいですね。

★karuさん
モデルハウスのような家を目指していたんですが、なんだかんだで挫折しているような気がします。
最近はなんとか挽回しようと、あれこれ買い始めているので、機会があればブログに載せるかもしれません。
おかげで家計は火の車(←今どき言うのでしょうか?)ですけれど。

★わかこさん
こんにちは。
ウチは、オサレ道から遠く離れてしまってます。
なんとかしようとは思っているのですが、これがなかなか・・・・・・。
しかし、ハルの尻毛をインテリアに!?
これは見事な発想の転換じゃないですか!
ケツ毛をグリーンに染めれば、また一つ観葉植物が増えますしね!!(←だめだコレ)

★ゅきのさん
グリーンはこまめに世話しないといけないみたいですねー。(←既に他人事)
ただ、あるとないとでは部屋の印象が大きく変わってくるんじゃないでしょうか。
植物によって、世話のしやすいものと難しいものがあるみたいですね。
計画の実行、そして成功を祈ってます。
Posted by 飼い主Y at 2008年03月05日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。