2007年10月05日

たびいぬが往く−赤煉瓦、狩る側、狩られる側−(Y)

この日の宿は車山高原に位置する「オーベルジュ赤煉瓦」。

宿の周辺までうっすらと霧に包まれており、周囲の状況が全く分からない中、部屋に荷物を置き、とりあえず食堂へと向かう。

ランプの形が独特です
※この写真は夕食後、誰もいないときに撮影したものです。

ハルさんを連れて食堂へ入ると、この日は平日にも関わらず、殆どの席が埋まっていた。
犬連れ可の宿がそれほど多くないせいもあるだろうが、やはり人気のある宿ということなのだろう。

席について、周囲のテーブルを見回してみる。
案の定、全てのテーブルの下にも犬の姿があったが、どの犬も本当に大人しかった。
時折、たくさんの犬が集まっている場所であることを忘れてしまうくらい、ゆっくりと落ち着いて食事を摂ることができた。

まずはオードブル。

ボリューム満点

野菜がとにかく美味しい。
アスパラ以外は宿の近辺で採れた野菜ということだった。
野菜高原地帯で採れた野菜の旨さは格別である。
続いて出されたコーンスープもびっくりするくらい甘くて思わず頬が緩んだ。

激ウマ

ついついお酒も進み、最後にステーキが出てきた時にはワインボトルを追加してしまう。

また肉です

このステーキ、わさび醤油でいただくのがポイントだそうで、この日は、わさび農園に始まり、正にわさびづくしの一日だった。

もちろん、わさびを食せないハルさんにとっては全く興味のない話題である。
抗議の視線を飼い主に浴びせるのかと思いきや、旅の疲れが出たのだろうか、テーブルの下で眠りこけていた。

食後のデザートをコーヒーを楽しみ、ハルさんを起こして食堂を後にする。
すると、食堂の隣の談話室(のような場所)で他の飼い主さんたちが話をしているのを見つけたので、ハルさんを連れてお邪魔する。

そこにいたのは、黒いトイプーちゃんとアプリコットのトイプーちゃんであった。(名前を忘れてしまった・・・)

平和な光景

どちらもハルさんの大好きなトイプーちゃんだったが、まだ眠いのか、ハルさんはやる気なく寝転がり、他の飼い主さんに撫でられるがままであった。
トイプーちゃんたちは、

「このコーギー、覇気が無いわね。きっとヘタレなんだわ」

と思ったことだろう。

この夜までは・・・・・・。

翌日。

またまた夜の間に降っていた雨(これで3日連続の夜雨だ)も朝になると上がっており、ハルさんの体力も回復したようだ。

さ、今日もやるわよ

この日も静かな食堂で朝食を摂り、

朝食も美味しかった

宿を出発・・・・・・する前に、昨日は暗くて分からなかった宿の周囲を見てみると、素敵なテラスとドッグランが併設されていることが分かった。

景色も抜群です

早速、ハルさんを連れてドッグランへと乗り込む。
地面にはウッドチップが敷かれており、いかにも走りやすそうだ。

やる気のケツ

充電完了したハルさんがウッドチップを巻き上げ、上機嫌で無駄走りをしていると、

無駄無駄無駄!

そこへ、昨日、談話室で出会ったアプリコットのトイプーちゃんがやってきた。

「アラ。昨日のヘタレコーギーじゃない」

と思った(のかどうか定かではないが)、一瞬の後。

元(自称)ヅカの暴走王。
21世紀の悪女。
女フードファイター・ギャル春。(←なんか違う)

数々の異名を持つハルさんがついに動いた。
まるで女豹のように、トイプー狩りを始めたのである。

狙いを定める女豹

いつもは狩られ屋専門のハルさんであるが、このトイプーちゃんなら気がよさそうだし、年下だし、狩れる要素が揃っていると思ったのだろうか。
嬉しそうにトイプーを狩るハルさんの姿がそこにはあった。

私が狩れるなんて!

ハルさんの狩猟シーンが見られるなんて非常に稀なことであるし、トイプーちゃんの飼い主さんが嫌そうでなかったこともあり、しばらく見守っていたのだが、結局、トイプーちゃんが心を開いてくれることはなかった。

実らない愛

ハルさんのトイプー愛はまたもや片思いで終わったのである。
よく相手をしてくれたトイプーちゃんの飼い主さんに礼を言い、ドッグランを後にして、宿を出る。
出掛けには宿の方からハルさんのためのオヤツまでいただいた。
設備が整っているうえに、宿の内装も凝っており、居心地よく過ごすことができたと思う。

たびいぬの旅が、ようやく最終日を迎えた。

****************************************

嗚呼、調子に乗って狩りすぎたのかもしれません。
相変わらずトイプーに片思いのハルさんに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、残りわずかとなった"たびいぬ"の旅にもよろしかったら応援クリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 00:05| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜いいすなぁ〜
ワンコとの旅。
ハルさんのへたれコギ疑惑はともかく、狩るハルさんなんて超レア、激レア、メタルキングもんですよ!
ん??トイプーちゃん足長っ!もしかして、足の長さで判断されてたんじゃ・・・
ともかく、ハルさんウッドチップで快適運動やったでしょうね。
Posted by glymax at 2007年10月05日 00:32
すんごくきれいなお宿ですね!!
この重厚な色合いといい、お食事といい
ワンちゃんと一緒に入れて贅沢な時間を過ごせるなんて…。
ワンちゃんいなくても泊まれるのかな…。
しかもウッドチップ…。最後にお土産まで…。
非の打ち所のないとはこのことですね。
将来ワンちゃんを飼ってわさび方面(笑)へ行くことがあったら
ここの宿に泊まってみたいな♪


Posted by ぴっぴ at 2007年10月05日 15:36
すごいっ、こんな素敵なオーベルジュが長野にあるとは!
是非我々も行ってみようと思います。長野在住なのにあえて泊まってみたい。
Posted by sakura at 2007年10月05日 19:35
すごい!!スープの器に花が!!素敵!!
しかも、また肉!!
うらやましすぎて憎らしい!!(←肉とかけてみた)
旅先でのワンコとのふれあいってなんかいいですね〜♪
これぞ旅ですよ!!
いいな〜〜〜!!
Posted by karu at 2007年10月06日 00:48
はじめまして。
こんばんは。いつも微笑ましくハルさん、拝見させていただいてます♪

実は、私たち夫婦も以前に、我が家のコギと一緒に『赤煉瓦』に行ったんです!
お風呂がないのが残念でしたが、夕食のお肉につけるワサビ、美味しかったですよね♪

また遊びに覗かせていただきに来ます☆


Posted by マレ緒 at 2007年10月07日 21:55
ステキなお宿やねぇ〜♪
なんかでも大人しくしっかりしつけ
出来る子しか連れていけないようなたたずまい・・・・
他の子とも仲良く遊んでるし♪
えらいなぁ〜♪
Posted by りん at 2007年10月08日 14:57
いろんなブログ応援してまわってます。
応援ポチッ!
Posted by ちゃんぷる at 2007年10月09日 00:17
ステキなところですね。
そしてお食事、うつくしくて美味しそうで。

ところで。
カップ酒、買い集めました?
Posted by 斉藤 at 2007年10月09日 00:31
このお宿も素敵なところですね!
お料理もおいしそ〜〜〜〜!!
ドッグランもあって、人もワンコも大喜びですね♪
ハルさん、トイプーちゃんと遊べて良かったですね(^^)
良いお顔だ♪
Posted by nyankooooo at 2007年10月09日 10:02
★glymaxさん
トイプーって本当にスタイルいいですよね。
何でも、足の長いタイプと短いタイプ(といってもコギより断然長い)の2種類があるらしいですが、このトイプーさんは凄い足長さんでした。
そのうえ、足が長く見える裾拡がりカットをしていたものだから・・・・・・、ハルの嫉妬心に火が付いたのかもしれません。(本当か?)

★ぴっぴさん
信州方面は犬連れ宿のレベルが高いと思いますので、お勧めですよ。
こだわりのある素敵な宿に犬を連れて泊まれるなんて、ありがたい限りです。
もちろん、犬を連れていなくたって泊まれます。
ただ、ここの宿は、お風呂が部屋にしかなかったので、大きなお風呂にゆっくりつかりたいということならば、北軽井沢方面なんかもいいと思いますよ。
どんどん、夢を膨らませてください^^

★sakuraさん
信州は宿が充実していてうらやましい限りです。
私たちも信州に住んでいたら、何度でも行くのに・・・・・・、と思ったりしますが、
実際、京都や神戸に泊まりで行くことはないので、近場だと案外出かけないものかもしれませんね。

★karuさん
最初、花を食べるのかと思ってしまいました。(←馬鹿)
けれど、スープは今まで食べたことのないくらい美味しかったですよ。
もちろん、karuさんが大好きな肉も美味しくいただきました。
ペンションは飼い主同士の交流があるので、ホテルや旅館とは一味違った面白さがあります。
シュシュ君もどうですか?

★マレ緒さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「赤煉瓦」行かれたんですか!?
設備も整っているし、食事も美味しいし、素敵な宿でしたね。
お風呂が部屋にしかなかったのは、確かに残念でしたが、それを差し引いても、貴重な犬連れ可の宿だと思います。
関西に暮らしていると、信州方面のレベルの高さにはいつも驚かされますよ。

★りんさん
仲良く遊んでいたのかは微妙ですが(トイプーさんが怖がっていた)、ハルが他の犬を狩るという貴重なシーンを見ることが出来ました。
とっても大人しいトイプーさんだったので、ハルごときに狩られるはめになったのでしょう・・・・・・。

★ちゃんぷるさん
応援ありがとうございます。
ポチッ。

★斉藤さん
食べることが大好きなので、宿選びはいつも命がけです。(←大げさ)
カップ酒の件、よく覚えてましたね。
さては無頼の酒好きの方とお見受けしました。(←また大げさ)
収穫祭は最後の最後までとっておきますのでご安心を。

★nyankoooooさん
ここは、料理も設備も優良ないい宿だと思います。
犬慣れしていないトイプーちゃんには迷惑だったかもしれませんが、ハルは嬉しそうでした。
もう少し、ソフトなオトナの対応が出来ればトイプーちゃんもノッてくれたのかもしれません。
まあ、寸止めできただけでもヨシということにしておきました。
Posted by Y at 2007年10月10日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック