2007年09月19日

たびいぬが往く−気圧、荒波、火いら寿−(M)

色々あった長浜を後にし、福井県へ突入する。
だんだん雲行きが怪しくなってくるが、そこは夫が持ち前の晴れ男っぷりを発揮してそれなりに持ちこたえてくれるだろうとタカをくくる(←楽観的)。

ということで海沿いの道を走り、MAREというカフェに入る。
この店は抜群のロケーションにあり、雰囲気も開放的でどこか南のリゾートのようだ。
こちらはテラス席のみワンコOKである。店の方がテーブルを運んでくれた。
テラス席の床はまだ濡れている。先ほどまで雨が降っていたようである。

出張るハルさん

夫の天気男力はたいしたものだ。
彼の周囲は常に気圧が高いのかもしれない。
賛嘆と敬意を込めて

「ミスタ・ヘクトパスカル?」

と呼んでみたが、
夫はイヤそうな顔で、カメラを持って景色の撮影に行ってしまった。
ハルさんが「ボボやボボや」としつこく呼ばれて、玄関のほうへ立ち去る時の表情に似ていた。

荒波リゾート

ここはとにかく眺めが素晴らしい。
ウッドデッキが組まれた南国リゾート的テラス席からは台風直下の日本海の荒波が見える。

ドドーン、ザッパーン

遠くには松の木が見え、振り返ると断崖がある。

背後は切り立っている。日本海だけに

オホーツク海に水上コテージが浮いているような、なんともいえない複雑な様相ではあるが、海から吹く風は心地よく、ケーキを食べて暖かいコーヒーを飲んでいると、とても穏やかな気持ちになる。

コーヒーシフォンもおいしかったです

その後、本日の宿へ到着する。
意外にもMAREから数百メートルのところにあり、目的地を入力した途端、カーナビが「ルートガイドをを終了します」と言った。

こちらは純和風のお宿である。
ワンコ歓迎というわけではなく、基本的なしつけができていればまあ一緒でもいいですよ、というスタンスらしい。
そのわりには、だいたいの場所に犬を連れて行くことができたりする。食事も一緒に取ることができる。
まあ平日で宿泊客が私たちだけだったからかもしれない。そこのところはよくわからない。

後ろ足がくつろいでいる

食事の部屋では、ハルさんはカフェマット(的なバスタオル)の上に係留される。ヨダレ防止のためである。
人が食べているのを見ても、別にヨダレは出ないのだが、ウロウロされても困るのでまあ一応つないでおく。

なんでですのん

まずは日本酒が運ばれてくる。
いきなり有無をいわさず日本酒が運ばれてくるとは、なかなか珍しいお宿だと思っていると、

「こちらの日本酒付コースはお得なんですよ。
 このお酒、なかなか手に入らない代物ですしね」


「ひいらず」と読みます

と女将さんが言うではないか。

「ぅえっ!?」

動揺して変な声が出てしまった。

アンタどういうことですのん高いんちゃいますのんコレ!?

と夫を見ると、

「付け足してみました(テヘ)」

という答えが笑顔とともに帰ってきた。

旅行計画はいつも夫に任せて(丸投げして)いるので、文句を言える筋合いではない。
が、会計時にとても焦るので、できれば事前に知らせておいて欲しいと思う。

たいへん美味しゅうございました(岸朝子風)

それにしてもこの日本酒と前菜たちのハーモニーといったらなかった。
口内でこれほどの調和が起こるなど、そうそうあることではない。
塩で日本酒を飲む人がいるというが、塩分と日本酒は切っても切れない関係にあるというのは本当だ、としみじみ思う。
あまりのことにクイクイと日本酒を飲んでしまう。旅行一日目から、危険な兆候であった。

いいかげんにしてくんない?

途中でハルさんのジト目(どんだけ飲むねん)に気がつかなければ、初日で旅行を台無しにしてしまうところであった。
その後は我に返ってビールを飲み(←ほんとうに我に返ったのかという質問は現在受け付けておりません)、新鮮な海の幸を存分に堪能して、幸せな眠りに落ちる。

夜の間はずっと雨が降っていた。
さすがの夫も、寝ている間は気圧を上げる機能が止まるようである。

****************************************

この宿でも、その猫をかぶったような愛想のよさで女将さんに可愛がられたハルさんに祝福のクリックを。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、次なる目的地が気になる方はこちらもクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 02:13| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜なんだか高級そうな日本酒!!
残念ながら私は日本酒は飲めないのですが…
日本酒好きの人って、かなりの酒好きのイメージですが偏見でしょうか?(笑)
私としましては、日本酒よりもむしろケーキに釘付けで…( ̄¬ ̄*)
でも、酒を飲みながら宿で懐石ってなんだか至福のひと時ですよね〜
あ〜私も泊まりの旅行に行きたいです!!
そして、どこまで行っても愛想の良いハルさんが羨ましい…。□_ρ(▽`* )ポチッ♪
Posted by karu at 2007年09月19日 09:02
素敵なカフェですねー。行ってみたい♪
お宿も、和風旅館でワンコOKなんてステキだなあ。
お料理も美味しそうだし←ココポイントですよね!!
ワンコ連れの宿、どうやって探してらっしゃるんですか?
Posted by nyankooooo at 2007年09月19日 09:14
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
YさんMさんご夫妻とハルさんの大ファンです。
犬連れの素敵な旅行、うらやましいです。
うちも、夏にワンコ連れで旅行に行きましたが、結果はトホホでした。
おヒマな時、読んでやってくださいませ。

また、こちらのブログで「お気に入りブログ」として紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
差し支えがあったらお知らせください。
Posted by じょあろ at 2007年09月19日 12:00
ハルさんの後ろ足
とてもGOOD!

いや〜日本酒いいですね〜!
私も通常はビール派(あ、違う、違うっ!金麦派っ!!)
ですが、海の幸をいただくときは日本酒が
一番あうと思います。

いやぁ、やはり旅にお酒は付物ですね。
気分だけでも酔っ払わせてください。



Posted by ヘノモヘ at 2007年09月19日 17:34
すっごく素敵なカフェですね。
でも、純日本風荒波と南国風カフェ…不思議な感じです。
宿泊先も良いですね〜。
これは躾の行き届いたハルさんだからこそOKな宿ですね。
うちはダメだ…。

日本酒、水みたいに飲んでしまい失敗が多いので、私は禁日本酒中です…。
Posted by gao at 2007年09月19日 22:47
私は、下戸なのですが
うちのダンナが好きそうなお酒だったので
さっそく調べました。

本当に、手に入りにくい限定品のようですね。
このお酒を飲むことができたなんて
スゴ〜イっ!!
とても興味が湧き、手に入れたいと思っていますが難しそうですね・・・。
Posted by 珠季 at 2007年09月20日 11:28
ハルさんのジト目(笑)と同じ目をして旅行記見ているきょんこです。笑 こんにちは〜
海の幸、ケーキ、お酒、おいしそう・・・。

私は、一度日本酒を飲み過ぎてマーライオンと化してしまってから、
「禁・日本酒令」が発令され、それ以来飲んでいないのです〜。
でも好きなんです〜。わはは

おいしいお酒と素敵な日本海の荒波。旅の醍醐味ですね。
あの断崖を見ると、つい火サスごっこしたくなりますね。
Posted by きょんこ at 2007年09月20日 12:06
■■karuさん
実は私も日本酒あんまり飲みません。
こんなときくらいしか。
なのでこの日はとても久しぶりでした。
ケーキ、とっても美味しかったですよ〜。
ケーキも普段はあまり食べないのですが、
こんなときは張り切って食べてしまいますね。

■■nyankooooo さん
そうですね。
料理が美味しい、というのは旅のなかではとても重要なポイントだと思います。
ウチにはたいそうなグルメ食いしん坊がいて、
せっせとネットで調べまわっていつも宿と店を決定しています。
私は……何もしてません……。

■■じょあろ さん
初めまして。コメントありがとうございます!
旅行記のほうも、読ませていただきました。
夫もコメントに書いていますが、とても不快な思いをされたのですね。
読んでいるだけで悲しくなりました。
犬連れ旅行も良い面と悪い面がありますね。
もう少し色々な面でレベルがあがると良いと思うのですが。
こんなブログでよければ、どうぞ煮るなり焼くなりお好きになさってください〜。

■■ヘノモヘさん
私は今までわりと何でもビール派だったのですが、
今回のコレで、すっかり日本酒と海の幸にハマってしまいました。
私たちは基本、旅の間中飲み続けているので、
もう少し酔っ払いにお付き合いください……。

■■gaoさん
日本海と南国、とても不思議な取り合わせでした。
あの周りだけ、ほんと急に南国が出現するのです。
ところで私が日本酒を水みたいに感じているときは、
もうすでに壊れてしまっている場合が多いので、
gaoさんのことを責めることなど、とてもできません。

■■珠季さん
そうなんですか……。
結局宿泊代と一緒に会計をしたので、
あの日本酒がいくらなのかもわからずじまいでした。
でもすごく飲みやすくて、
本当に美味しかったですよ〜。

■■きょんこさん
マーライオン……今、けっこうリアルに想像してしまいましたよ!
日本酒、自薦・他薦を問わず禁止令を出している方、
けっこう多いですよね。
私は日本酒ではあまり失敗がありませんが、
ワインが結構マーライオンです。
Posted by 飼い主M at 2007年09月21日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。