2007年06月21日

地球の果てまで(Y)

先日Mが帰宅した際、チャイムの音に反応したハルさんが「ワン!」と吠えた。
吠えた日をその都度チェックしているわけではないので、正確なところは分からないのだが、体感バウリンガルとしては月に1回程度吠える声を聞いているような気がする。

アラ?吠えるって誰が?

吠えた後、ハルさんのリアクションはいつも決まっている。
「はうっ!吠えてしもた!?」とまるで自分の声にびっくりしたような顔で後じさる。
そこへ無慈悲な飼い主によって容赦なく撃ち込まれる「ゴルア砲」によって、ハルさんは粉々に砕け散るのであるが、ハルさんのリアクションを見ていると、どうやら自分で吠えたいと思って声を上げているのではなさそうである。

二ヶ月ほど前にゴルア砲を打たれた後の無残な姿

ハルさん(の発声器官)を衝き動かしているのは一体何なのだろう。
(1)霊的な何者かに操られている。
(2)宇宙と交信している。
(3)定期的に吠えるプログラムを組み込まれている次世代型ドラえもんアイボである。

宇宙と交信する犬型ロボット

ま、そんなアホな空想はともかく、普段は玄関チャイムの音で吠えることのないハルさんが、あの、謎の杉下さんにも褒められたハルさんが、吠えたのである。
ここはひとつ真剣にハルさんが吠えた原因を考えてみるのが真っ当な(←本当か?)飼い主の責務というものだろう。

そりゃそうだ

そこで真っ先に思いついたのが、「ハルさんは秘かにストレスを溜めているのではないか?」というものであった。

考えてみれば、ここ数日断続的に降り続いた雨に加え、私(飼い主Y)が風邪を引いてダウンしていたせいで、ハルさんは殆ど散歩に行けていない状態だったのである。
だが、いまだ絶対王政下にあるハルさんは不平不満の態度など微塵も見せずに、普段通りの生活を送っているように見えた。

本当は心の奥底に鬱屈した思いを溜め込んでいたのか、あるいは見た目通り心の底まで能天気なのか・・・・・・。

凄くゴキゲンそうに見えるのだが・・・?

その答えは、雨降りの合間を見計らって散歩に連れて行ったMの、帰宅後の第一声でたちどころに判明した。

「すっげ。ハルすっげ。半端ねぇよ。
 何だよあの走り。うす茶色の弾丸だぜアイツは。
 オラ地球の果てまで駆けていくかと思ったずら!」
(↑一緒に走り回った疲労のため言語不定)

どうやら、普段の走りが「ダダダッ」とすると、この時は「ズドドドッ」という勢いで公園内を駆けずり回っていたらしい。
本来、走るのが何より好きなハルさん、やはり相当ストレスを溜め込んでいたようである。
このストレスが直に「吠え」につながったかどうかは不明だが、やはり飼い主たる者、愛犬を上手くコントロールしてやらなくてはと、布団の中で朦朧としながら(←全然役に立っていない)思った次第である。

盛大に走ったハルさんはかなりゴキゲンだった

だが。
本当の鍵は帰宅したMの手に握られていたモノにあるのかもしれない。

「ほら、これ。フンチョス。
 家の中でいたしたところやのに、また公園で捻り出してん。
 それもしっかりひと巻き。ホントにオラ信じられんずらよ!!」
(↑未だ疲労は癒えないらしく、相変わらず言語不定)

ハルさんよ・・・・・・。

外ウンがしたかっただけなのかい?

パパラッチはおトイレ中でも容赦ない

****************************************

あれから数日・・・・・・、ハルさんの吠えは一回限りでストップしました。
走りのDNAが組み込まれているハルさんに、よかったなのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

いやいや、やはり開放感溢れる外ウンがしたかっただけなのでは?という疑いは捨てきれません。
それは一理あるかも、と思った方はこちらもクリックお願いします。

banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 22:28| 兵庫 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、うちのコギは、‘自分ほえてる事気付いてる?‘つうくらい
我が家をはさんで両一軒先隣りの先輩わんこの散歩の時間にはほえまくるんですよ。
どんだけ怒ろうがどんだけ首っ玉に噛み付こうが、変わらないのです。
どちらも老境にさしかかり平穏な余生を過ごそうと、
それなりの年齢のご主人の下お散歩しているわけです。
ご近所のお付き合いをしてる以上謝りつづけるしかないのです。。。

このバカタレなんとかして・・・・・。




Posted by くるさん at 2007年06月21日 23:26
Yさん体調はどうでしょう?お大事にです!
ハルさんと大輔を一緒に走らせて見たいものです。
大輔も軽井沢で真の走りを見せてくれました!
距離があるとスピードの伸びが違いますね・・・
あの短足で(笑)
吠えないハルさんは賢い、家のは・・・
kanaが「ダイスケわん」で「わん」と吠えさせる芸を訓練してます・・・対照的
Posted by 大輔ボス at 2007年06月22日 00:51
Yさん体調はどうですか?
わたしもYさんとおそろいで(!?)風邪を引いてしまいました。お互い気をつけましょうね。
ハルさんでもストレスをため、反逆するんですね。でも、一吠えなんてなんておりこうなんでしょう。
クースは夜鳴き、朝鳴きという陰湿な手を使います。ほんと三十路すぎの体には堪えます。(涙)
Posted by クースママ at 2007年06月22日 12:33
あぁ切ない横顔、外フンチョス。気持ち良さそう。
確かにストレスで吠えるってのはあると思いますが、ハルさん月1回ならば超正常♪
もしかしたら、たまたまなのか・・・。
女心は難しいですね。
Posted by sakura at 2007年06月22日 13:59
ハルさん吠えるの月1回ペースなんですね。
多分、外行きたかっただけ(走る&ウンチョス含む)か、Yさんが病気で心配だったんじゃないですかぁ〜
ハルさん健気すぎですよー
ってゴキゲンハルさん、なぜにヨダレ・・・

うちのはるもハルさんぐらいの吠えペースになりそうでした。しかも吠え方は「キュフゥゥ〜ン」て感じ。
8ヶ月を過ぎる辺りまでは・・・
それ以来、ワンワンよぉ吠えるようになってしまいました;;
拡声器スイッチ以外、無駄吠えがほとんど無いのでいいんですけどね。
Posted by glymax at 2007年06月22日 16:49
ハルさん、吠えてしまったのね。
でも1回なら許容範囲なのでは?
きっとストレスの臨界点が吠えなのでは?
Posted by アインママ at 2007年06月22日 20:20
うちなどもうチャイムが鳴ろうものなら、敵襲か?と思うほど大騒ぎしますよ…。
普段、他に悪さはしないけど、吠えるのだけはどうやってやめさせればいいのか全くわかりませんε-(;ーωーA フゥ…
Posted by karu at 2007年06月22日 21:58
ハルさん、バフッ、では無くワン、と吠えたのですね。
お散歩できない、外ウン○出来ない、Yさんは具合が悪い・・・。
きっと「あ〜ぁ、つまんね。」的な“一言”がポロッと出たのかもしれません。
でもやっと弾丸のように走り、ストレスゲージがググゥンと下がっのですね。
良かった良かった。

そう言えば普段なんたも吠えません。
先日、プロのカメラマンに写真を撮ってもらう機会があり、カメラマンとスタッフ2名、初めてなんたのテリトリーの庭に入ってきましたが、ワンともスンとも。
庭に居るときは彼に番犬を頼んでいるんですけどね。
役に立ちません・・・(T_T)。
Posted by なんママ at 2007年06月22日 22:03
YさんMさんこんばんは!^^
サッカーボールを頭に乗せているハルさんと、フンチョススタイルのときの哲学者のような横顔のハルさんのコントラストがなんだかとてもおもしろいですw
久しぶりの散歩で様々を発散させてこれたようで、本当によかったですね!
そうそう、おら+づらの組み合わせ、長野県の松本近辺の言葉もそうなんですよね。読んでいてふと懐かしい気持ちになりました。

うんこの話題で便乗質問をさせてください<(_ _)>
うちの仔犬はうんこをするときのキレが悪いらしく、かなりの確率でオミヤゲをお尻にくっつけているのですが、ハルさんほどのボボですとやはりそういうトラブルも多いのでしょうか?

このままのキレ具合のままボボを伸ばしていくと、うんこのたびにかなりすごいことになってしまいそうなものですから、是非教えていただければと思っています。よろしくお願いいたします!<(_ _)>
Posted by happy_the_corgi at 2007年06月23日 01:32
こんはんは、kogikogiです。
ハルさんの吠えには色々な歴史があるのですね・・・
でも今日も、ハルさんのかわいい写真に釘付けになってしまいました。吠えても、吠えなくても・・・ハルさんかわいすぎですっっ

良かったらこちらも見てくださいね♪
★コーギー広場★
http://www.petooo.com/
Posted by kogikogi at 2007年06月23日 23:19
いいですねーー!
おちなしいの!!うちのは、散歩ないとすぐ「ごーー!」「こーーん」いいます・・・

なんか恨みがましくみてきます・・・

はるはんかわいい!!!
Posted by はるりん at 2007年06月24日 11:40
「考えられない」Mのコメント返しが遅れております。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

★くるさん
それほどまでに吠え続けるとは、先輩犬様のことがよっぽど気に入らないのでしょうか?
しかしそれにしても、首っ玉に噛み付いて吠えるのを止めさせるいう方法は初耳です!
ネタやないですよね?
そこまでしても、止められない止まらないバウバウをどうしたらいいのか、私にはさっぱり分からないです・・・。

★大輔ボスさん
ありがとうございます。
なんとかブログを書ける程度までには回復しました。
近くに軽井沢があるっていいですよねー。
大輔君とどちらが速いか競争させてみたいものです。
吠えて欲しい時に吠えさせる訓練っていうのは、ちょっと憧れます。
ウチはそこまでの技量がないので、吠えさせないことで精一杯なんです。

★クースママさん
最近、風邪が流行っているのでしょうか?
私は大分よくなりましたが、クースママさんは如何でしょう?
夜鳴き、朝鳴き・・・・・・、ここはやはり「ひやきようがん」の出番ではないかと。
クース君、意外と(←失礼!)繊細なハートの持ち主だったんですね。
犬ってみんな淋しがりやなのでしょうねー。

★sakuraさん
そう、たまたまなのかもしれません。
犬の心理に関することって、答えがないので、色々想像してみるしかないです。
それでも、モノを言わないぶん、できるだけ考えてあげないといけないなあ、と飼い主初心者は思うのです。

★glymaxさん
病気を心配してくれているなんてことがもしあったら感激のあまり涙が出そうです。
それでも吠えたらゴルア砲発射しますけど(←鬼)。
一回でも吠える癖がつくと、それをどう治したらいいのか見当が付かないので、すぐ撃っちゃうんですよね。
ヨダレは、運動して水を飲むとすぐに出てきます・・・。
きっと非効率的な生命活動をしているのでしょう。
ところで、拡声器スイッチってなんですか?

★アインママさん
ストレスなのか、それともたまたまなのか・・・。
犬の心理はよう分かりません。
本能として吠える欲求はあるんでしょうけれど、こればかりは頑張って我慢してもらわないと。

★karuさん
チャイムで吠える犬は多いみたいですね。
番犬としてはいいのかもしれませんが、ウチみたいな集合住宅ではむしろマイナスなんですよね。
ウチは「飲む前に飲む!」を見習って「吠える前に抑える!」ことを徹底してきましたが、
吠え出してからどうやったらいいのかは、本当によく分からないです・・・。

★なんママさん
うーむ。「つまんねー吠え」だったのか。
原因がストレスにあるのだとしたら、これは飼い主の責任ですから、何とかそういう状況にならないよう気をつけるしかないですね。
なんた君がパパさんに吠えなくなったように、吠える色々と原因はあるのでしょうが、たとえ原因がストレスじゃなかったとしても、なるべくストレスを発散させてあげる機会をつくってあげることは大事ではないかと。
なんた君、番犬失格になっちゃいましたか。
でも、庭にいるときだけ警戒心バリバリ!でも普段はフレンドリー!とはなかなかいきませんよね。
私はフレンドリーなんた君がいいと思うんですが?

★happy the corgiさん
え?あの言葉、適当に考えた(もちろんフィクション)ですが、松本近辺に本当にあるんですか!?
かなりびっくりしました。
いや、日本は広いですね(←反省しろ)。

それと、ケツ毛の件ですが、コギさんのお尻をカットする本当の理由はフンチョス後の処理をラクにするためみたいです。
みたい・・・・・・というのは、ウチのボボはあれだけの長さを誇りながら、下痢時以外にフンチョスで汚れることがないという、魔法の(?)ケツ毛なのです。
フンチング時に悩むことがないからずっと伸ばしっぱなし、というわけです。
汚れるようであれば、カットされたほうがいいと思いますよ。

★kogikogiさん
ハルの吠え史・・・・・・、それはゴルア砲の歴史でもあります。
ま、叱られ続けただけなんですが。
そのうち、時間が出来たら写真送りますね。

★はるりんさん
「ごーー!」とか「コーン!」とか、なんとも犬っぽくない声出すんですね。
これだけアピールされると散歩に行かざるを得ないかも。
声を出しても出さなくても、コギにとって運動欲求というのは溜まってしまうのかもしれませんね。
Posted by Y at 2007年06月25日 03:18
お返事とアドバイスをありがとうございます!
なるほど、ボボが長くなってくれば、やはりお土産をつけてしまうこともあるのですね、すごく参考になりました。ありがとうございます^^
ふさふさのボボにしたくて切らずにいたのですが、お尻のまわりだけでも切ってきれいにしてあげようと思います。
魔法のボボ毛、うらやましいです(笑)
Posted by happy_the_corgi at 2007年06月25日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。