2007年02月08日

流行(M)

あんなことこんなことがあって、その能力の低さから、近頃では犬という種そのものに疑いがかかるほどのハルさんである。

でもまあ仕方がない。
万が一、犬ではない別の生き物だったとしても、
やっぱりハルさんはハルさんで、愛すべき家族の一員なのである。

あたしコギよ。信じて

正直にいうと、能力とか愛情を疑うのに飽きたので、近頃はそれを前向きに利用することにしたのだ。
そんなわけで、近頃流行の遊びは、かくれんぼである。

【かくれんぼ】
子供の遊戯の一。物陰にかくれた者を鬼が捜し出す遊び。
最初に見つけられたものが次の鬼となる。かくれんぼ。隠れ鬼。隠れ遊び。かくれご。
〜「大辞林」より〜


つまり隠れたものを見つけ出すわけだが、ハルさんはもちろん隠れることができないので(隠れるのには適した体型だと思うが)、必然的に飼い主が隠れることになる。

で、散歩の帰りに物陰に隠れてみた。

ハルさんは探す。

さらに探す。

まだ探す。

……ハルさん、不安になる(涙)。
ハテ?

いつもならここでハル、鼻、鼻、ハナーッ!キー!!と雄たけびを上げるところだが、ハルさんとの付き合いも、もう2年になる飼い主、そんな野暮なことはしない。

ハードルを落としてみる。
電柱を演じる(誰か来たらどうしよう)

ハルさんは探す。

さらに探す。

まだ探す。

……ハルさん、不安になる(何故)。


嘘みたいな話だが実話なのである。

こうなるともはやかくれんぼではない。
JAROをすっ飛ばして、大辞林そのものからクレームがきそうだ。

しかしまあ探し回ることでたくさん走ったハルさんは、じつに満足そうなのであった。

****************************************

自分の飼い犬ながら、ハルさんほんとうにミラクルです。
そんなハルさんが少しでも犬に近づけるよう、テチッとクリックお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by 飼い主YとM at 00:11| 兵庫 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいやいや、ここまでハードルを落とせば気付くだろう、普通は!!
私もハルさんの犬としての資質に不安がつのるじゃないですか。
私もよく散歩中のかくれんぼをします。けっこう見つけられます。発見したときの顔はそりゃ得意満面です。
でも、探してくれるのは私だけと散歩してるときで、誰か他に人がいると、私が隠れても無視してスタスタ行きやがります。
つくねは探してくれるんだけどなあ。
Posted by かおりん at 2007年02月08日 00:27
そりゃー、まーく40さんのところでやたらと鼻センサーをうらやましがってたわけですよ。ハルさん‥もうちょっと気付こうよ‥。
奇遇にも私も昨日の散歩で隠れてみたんですよ。つくねは犬ですから、見つけてくれましたけどね。犬!ですから(笑)。いいじゃないですか、犬じゃなくてもハルさんがかわいいコトには変わりありません。
Posted by えり at 2007年02月08日 10:49
はじめまして!まるママと申します。
いつも楽しく拝見しています☆
かくれんぼで探し続けるハルさん・・・
めっちゃ可愛いです☆
うちのまる(コーギー)もハルさんみたいに
育つようにしつけを頑張っていきたいと思います!
Posted by まるママ at 2007年02月08日 18:48
ハルさんの行動は、まるで漫画のようですね〜。
でも、そんなハルさんが好きです♪
うちの犬も、よそ見していて電柱に頭をぶつけたり、
雪が積もっている時に側溝に落ちたりしているので、
犬としてはどうなのかとしょっちゅう思っています。
でも、まぬけな行動もかなりかわいいんですよね〜!
Posted by pon at 2007年02月08日 23:23
ハ、ハルさん・・・(−_−;)
これはなんたでも気が付きそうです。

先日しつけの先生が、レッスンの中でかくれんぼをやった時、なんたは私を、全然、全く、これっぽっちもも探してくれませんでした。( ̄Д ̄;)
いいんだいいんだ、私なんかどうせ居なくたって何ともないんだ。(/△;)

うちの庭でやったので、縄張りだから不安じゃなかったのでしょうと先生は慰めてくれましたが、この“探す”と言う行為は飼い主と犬がちゃんと主従関係にある証拠ですよね。
うらやましい・・・・こんなに探されてみたいものです。
Posted by なんママ at 2007年02月08日 23:40
いやいや、きっと気付いているのに気付かないふりをしているに違いない・・・ヽ( 〃▽〃)ノ
ハルさんならあり得る!と思うのは私だけじゃないと思うんですけど。笑。
ブログネタを提供しようと・・・甲斐甲斐しいハルさん。なんて飼い主思いなんでしょう。笑。
Posted by at 2007年02月09日 07:53
面白すぎます、カワイすぎますよ〜、ハルさん!
Mさんの背中に切実さと期待と不安が溢れてるのに(笑)

うちもかくれんぼまでいきませんが、1人が4コギを連れて、もう1人が離れてみると、戻ってきたとき一番に気づくコギはそれぞれ違って、そこでパパっこかママっこかが分かるなぁ、と思います

ハルさんはきっと、一緒にいるのが当然な家族だからこそ、敢えて探すまでもないのかも??

Posted by チャコタママ at 2007年02月09日 10:37
おはようございます★

ハルさん 最高よぉ〜
まさに 犬の進化した姿だわっ!!
知能派よぉ!!

気づいてはいるが、気を引く為に
わざと、探してみる!!
まさに、恋愛にも必要な駆け引き★★

すごい!! ハルさん★★ 

Posted by 麦ママ at 2007年02月09日 11:43
飼い主様方には何と申してよいやら…(汗)
言葉もありません…はい。
Posted by kana at 2007年02月09日 15:53
まさしく「嘘みたいな実話」ですね(笑)
電柱と化したMさんの真後ろできょろきょろするハルさん(勝手に想像)・・思わず笑ってしまいました。
Mさんには申し訳ないですが・・・完璧DOGハルにも苦手があって、ちょっと嬉しいような・・謝
こんなオトボケ可愛くってOKですよ。
Posted by ムクママ at 2007年02月09日 17:09
なななんとぉっ=3 鼻が利かないと嘆いておられたので、
食べ物を見つけるのが苦手なのかと思っていたら、
ココまでだったとは!? しかしこれはもう、鼻というよりは、
見れば分かるでしょ!的な、視覚嗅覚織り交ぜ〜の
基本的犬能力の欠如ですね(汗) 

実話なんですよね・・・。

ハルさんが少しでも犬に近づけるよう、ポチッて帰ります(笑)
Posted by まーく40 at 2007年02月09日 19:21
ワンコもいろいろ・・・・♪
ハルさんは、幸せ!
かくれんぼを満喫できているんですもの・・・・。
Posted by coco at 2007年02月11日 10:29
■■かおりんさん
やっぱり気が付きますよね……普通……。
電柱女の横を、ハルさん、何度走り抜けていったことか(涙)。
まあでも見つけられる見つけられないというのは置いておいて、
ワンコってかくれんぼ好きですよね。
見つけたときの満面の笑みは可愛くてこっちも嬉しくなります!(逃避ぎみ)

■■えりさん
そうなんです。なんかこうタイムリーな話題でつい遠い目になってしまいました。
でも↑でかおりんさんも書いてはりましたが、つーにゃんは探してくれるんですね。
そして、ちゃんと見つけてくれるんですね。
うぅ……羨ましい……
つーにゃん、うちのハルと尻を交換してくれないかしら(←違う)。

■■まるママさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
まるちゃんって最近ドッグランでお会いしたコギさんかと思いましたが
ちがうまるちゃんでしたね。
まるとはるって音が似ていて親しみが湧きます。
これからも、よろしくです〜。

■■ponさん
ホント、今回ばかりは「ウソやん!?」って
自分の飼い犬に突っ込んでしまいました。
でも、ponさんのところもなかなかのものですね(ニヤリ)。
ウチも雪は降ってないけど、側溝に落ちたことありますよ!(←もっとダメ)

■■なんママさん
いえいえたぶんハルさんがどうかしているんです(涙)。
もらったときから「なんか鈍いな」と思うことは多々あったのですが
まさかここまでとは。
しつけ云々のまえに犬の能力基礎トレーニング(第1週「匂いをかごう!」みたいな)に
行ったほうがいいのかもしれません。

■■福さん
お、これは前向きなご意見が!
いただきです!!
そうですね、なんて飼い主思いなのでしょう。
ホントは気づいていたんですよね……ホントは……。

■■チャコタママさん
電柱、がんばりました。
そのうちハリウッドからオファーが来るのではないかと。
4コギいるというのは、反応もさまざまで、
なかなか楽しそうですね。
ぜひかくれんぼ、やってみてください。

■■麦ママさん
駆け引きですか〜。
これはふたたび前向きなご意見です。
もしそうだったら、相当なやり手ですね。
もう私が教えることは何もありません。
というかむしろ私が教えて欲しいくらいです〜。

■■kanaさん
うぅ……すみません。
こんなハルさんで。
大輔くん……嫌いにならないでね……。

■■ムクママさん
ありがとうございます〜。
ムクくんが横にいたら、きっと鼻で笑われていることでしょう。
完璧DOGなんて全然です。
むしろあまりに隙だらけで、こっちがびっくりさせられます。

■■まーく40さん
ですね。確かにもう「見えてるやん!」の世界です。
なんかいつも見ている場所しか視界に入らないみたいで、
ちょっと横道に入るとすぐにいろいろ見失うのです(涙)。
でもポチっとしていただいたおかげで、ハルさんちょっと
目が良くなったみたいです(←鼻はよくならない)。

■■cocoさん
そうですね〜。
結果はともかく、ハルさんは楽しそうでした。
見つけた(というか飼い主が自ら出てきた)ときの得意そうな顔を見ていると
「まぁいいか」という気になります。
Posted by 飼い主M at 2007年02月12日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。