2007年01月08日

ソフトクリーム(Y)

ハルさんが華麗に飛んでいたある休日の夜。

跳ねケツ
(まだ昨年の話かよ、というツッコミはなしでお願いします)

この冬の最中、何を思ったか私は家の中でソフトクリームを食べていた。
どこで買ったたのか思い出せないのだけれど、とにかく家のリビングでソフトクリーム食べていた。

ちょうどそのとき、何かの番組を録画しようとしていたのだろう。
床に座って、レコーダーのリモコンを右手で操作しながら、左手には食べさしのソフトクリームを持っていた。
ご存知のように、ソフトクリームを長時間放置すると上のクリームが溶けて垂れ落ちてくる(←これは舐めとればリカバリー可能だ)し、最悪の場合は、コーンの最下部が溶けてクリームが流れ落ちてくる。(←こうなるとソフトクリームの奴隷にならざるをえない。屈辱だ)

なので、それなりにソフトクリームを気にしながらリモコンを操作していのだが、突然、ヌルッとした感触が左手の甲を伝わった。
しまった!
クリームを溶かしてしまったか!?
と、慌ててソフトクリームのほうを見ると、そこにはハルさんの顔があった。

近い・・・

私の顔とソフトクリームの間に。

普段は椅子やソファにかけて食事をすることが殆どなので、ハルさんは飼い主の姿を恨めしそうにジト目で見るしかないのだが、この時はひょいと首を伸ばせる距離に美味しそうな食べ物が漂っていたのである。

思わず、寝ている千秋先輩を見かけてしまった“のだめ”のように、「はぅーん」と口をつけてしまったのだろう。

しかし、ハルさんは何を思ったか、ソフトクリーム本体には口をつけず、私の手を舐めてしまったようだ。
スパルタ教育で培われた理性と、食物を求める本能がせめぎあい、こんな中途半端な行動に出てしまったのだろうか。

いずれにせよ、私と目が合ったハルさんは、

「しまった!!」

と大きく目を見開き、大慌てで自らの「聖域」ケージ内に逃げ込んだ。

あまりの突然の出来事に驚いた私は、ソフトクリームの無事(舐めた形跡はなかった)を確かめるのに気をとられ、ハルさんを叱るタイミングを逸してしまった。
しかし、見つかった後の行動を見る限り、相当反省しているのでないか、そう思い、聖域に逃げ込んだハルさんをそっとしてあげることにしたのである。

しかし。

10分経過してもハルさんは出てこない。
これは相当のショックを受けているのだろうか。
「ああ、ワタシったらご主人様のお召し物に口をつけるなんて・・・。もう生きていけない」
とでも思っているのかもしれない。
そっとハルさんの様子を伺うとケージの先に鼻っ面が見えた。

神妙な気がしないこともない

なんとなく反省している、気がする。
最近、甘やかし気味だし、たまには大いに反省することも必要だ。

そう思い、放置していたのだが。

20分経過しても、ハルさん未だ出てこず。

・・・これは、流石に可哀相だ。
ちょっと放置プレイしすぎたかもしれない。
そう思い、ケージを覗いてみたところ、

「Don't Disturb」

ハルさんはぐっすりと寝ていた・・・・・・。

****************************************

そりゃ、この日は走り回って疲れていたのかもしれませんが、見事に期待(?)を裏切られた哀れな飼い主は・・・・・・、もう笑うしかありませんでした。
でも、目の前にある美味しそうなソフトクリームには口をつけなかったハルさんに、一応頑張ったのテチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


posted by 飼い主YとM at 01:52| 兵庫 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜。さすが、躾の行き届いているハルさんですね。
最近クースは盗み食い忍者です。隠れて盗むので大変です。あの俊敏さをランで発揮してほしいです。ハルさんの爪の垢、いやケツ毛を煎じて飲ませてやってください。
Posted by クースママ at 2007年01月08日 10:10
つくねではあり得ないことです。
ソフトクリームなんつーご馳走を前にして、
ヨダレを垂らすことなく眠ってしまうなんて!
クース君と一緒につくねにも、ハルさんのケツ毛を煎じて飲ませてやってください。
Posted by かおりん at 2007年01月08日 23:48
 手を舐めるのは・・・ありですよね?w
私はこの場合怒れないですねー、手を舐めると怒られると勘違いしちゃうかもと
思いましたがすぐに聖域に逃げ込んだあたり・・・もしかしたら怒られるー
と思ったんでしょうねー、かわいいなぁ。

 その後に寝ちゃうところが一層かわいいです^^
Posted by ごり at 2007年01月08日 23:54
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は100%無駄吠えでハルちゃんのご機嫌を損ねてしまい申し訳ありませんでした。
今年こそ、なんと驚き!おとなしいマーロー&くぅに変身したじゃん!と言われるよぅ
頑張りたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
Posted by marokuu at 2007年01月09日 15:07
夫が「ハルさんカワイイ。。。」と呟いておりました。
ハルさんの顔写真を見るたびにニヤついております。
どうぞ、お許しを・・・。

ちなみに、「のだめ」全巻持っていたり。
ドラマも全部録画してたり。
ちょっとしたマニアです。(笑)
Posted by キチさん。 at 2007年01月09日 22:08
ハルさん、偉い!!
うちの大輔では考えられない…(汗)
手に噛みつくことはあるかもしれませんが…。

カレンダーの件はありがとうございました!
さっそくメールを送りました〜!
欲しくてたまりません〜〜〜♪
Posted by kana at 2007年01月09日 22:35
わかっているのですね〜。いけないことなんだと。
それでも舐めずには、いられなかったのですね。
でも、目の前の、手のいや舌の届く所にソフトクリームがあったのによくガマンしましたね。

なんただったらバックリとソフトクリームにかぶりついてダッシュでクレートに逃げ込み、クレート内で堪能していたかも・・・(−_−;)
ハルさんの謙虚さを分けて欲しいものです。
Posted by なんママ at 2007年01月09日 22:57
昨日はありがとうございました。
ハルさんとお会いできて、うれしかったです。
今日のブログで、UPしました。
こちらのブログ、リンク張らせていただきました。
お気に入りリンクもさせてくださいませ!

またお会いしたら、ハルさん、お子ちゃまココを大人のおんな道を仕込んでやってください!

これからもよろしくおねがいします。
Posted by イコ at 2007年01月09日 23:21
★クースママさん
忍者のように隠密行動のできるクース君の姿は、ドッグランでの姿からは想像がつきませんが、あれも世を忍ぶ仮の姿なんでしょうねー。
ハルのケツ毛を食してしまうと、ケツ毛ボーボーになりますよ。
それでもよければ是非どうぞ。

★かおりんさん
つーにゃんは確かに何でも食べるかもしれませんが、自制心は持っているはず!
ヨダレの量はそりゃ物凄いかもしれませんが。
あ、ケツ毛飲むと、ボーボーになります。
あの国宝級の桃尻がボボ尻になってしまうなんて、私には耐えられません。

★ごりさん
普段、あまり手を舐めたりしないので、このときはソフトクリームを食べようとしたと確信しています。
目が合った時に「叱られる」ことを覚悟したんでしょうね。
聖域に逃げ込まれると、こちらも手が出せません・・・。

★marokuuさん
おめでとうございます。
ハルは、自分より小さな犬には何をされても大概のことは気にしていない様子です。
でも、そんなサプライズは楽しそうですねー。
今年もよろしくお願いします。

★キチさん。
リリィさん命のジュンさんにそんな勿体無い言葉をかけていただけるなんて、嬉しい限りです。
うちにも「のだめ」全巻ありますよ。
少女漫画だと思って読んでいなかったのですが、ある日、何の気なしに読んでみたら面白かったです。

★kanaさん
コギは大抵食いしん坊ですからねー。
でも、大輔君、手を噛んじゃいけません。
遠くヅカからゴルア砲が発射されます。
メールありがとうございました。
そんなに立派なものではないのですが、送らせていただきますね。

★なんママさん
理性と本能のせめぎあい。
あのまま気がつかなければ、ソフトクリーム本体が襲撃されていたような気がしてなりません。
さらにその後、自分のクレートでふて寝してましたからね。
全然、謙虚じゃないですよー。

★イコさん
こちらこそ、お世話になりました。
新年早々にココちゃんとお会いできて嬉しかったです。
他の飼い主さん巡りをするココちゃんの姿が素敵でした。
リンクの件、全然OKですよ。
また、お会いする機会がありましたら狩ってやってください。
Posted by Y at 2007年01月10日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あんぱん!!
Excerpt: 先日「共働きコーギー」さんの記事でハルさんがソフトクリームを食べなかったお利口話を読んで、私もつい最近同じような事があったのを思い出しました。笑。 ウチは基本コタツ生活なので、テーブルは低いのです...
Weblog: ふくみみ「福の日記帳」
Tracked: 2007-01-11 15:31