2007年01月06日

カレンダー(M)

このブログをはじめてから、あちこちのブログを読ませていただく機会が増えた。
記事は面白かったり、感動したり、考えさせられたり、実にさまざまで、読んでいてとても楽しい。
記事から影響を受けることも結構ある。
そのなかでもいつかやろうと企んでいたことがある。

それはカレンダー。

なんだか歌謡曲のタイトルみたいになってしまったが、これはもうはっきり「モモ走ります!」の影響である。
毎年作成される(と思われる)モモちゃんカレンダーは、まるで売り物のような出来栄えなのである。
私だってハルさんを売り物にしたいのである(←動機真っ黒)。

売り物

実は昨年の4月も「4月始まりのカレンダーならアリかも」と小さな野望の炎を燃やしていたのだが、いかんせんカレンダーの作り方がよくわからなかった。一体何をどうすると、あんな素敵なブツができるのか、検討がつかなかった。
じゃあ調べるなりなんなりすればよいわけだが、なんというか根本がめんどくさがりなので
「まあおいおい」
と思っているうちに世間がゴールデンウィークに突入する。それで一緒になって浮かれているうちに機を逃してしまった。

ちなみに昨年は「コーギー川柳」カレンダーをトイレに飾っていた。
週めくりカレンダーなので、毎週可愛いコギさんのオンパレードである。

「雨上がり なぜにころがる 風呂上り」
「モデル立ち 目線の先に チーズあり」

そんなコギさんたちは、私たちのトイレ滞在時間をたいへん彩り深いものにしてくれた。
しかしなぜか、夫と私のどちらがページをめくるかで、毎週小さな諍いが発生する。
「今週、めくったやろ!」
トイレのドアをバーンと開けて、おもむろに妻に詰め寄る夫。
「まぁね(フフン)」
「妻、先週もめくったやんか!」
「でもー、夫ー、気づくの遅いしー、仕方なくー、って感じー?」
「……」


しかし最近になって「カレンダー作成キット」なるものが売っているという有力情報を入手し(←実にタイムリーな情報であった)、さっそくヨドバシへ行ってみた。
実はプリンターが壊れていて、むしろそのために行ったのだが、カレンダー作成キットの吟味により多く時間を費やしてしまう。
お正月も近いこの季節、カレンダーよりもレンズよりもCDプレイヤーよりも、実はプリンターのほうが必要だったわけだが、人間というのはなかなか己の欲望を後回しにはできないものである。

そこまでしてカレンダーキットを買ったのに、またしてもめんどくさ星からめんどくさ星人が降りてきて
「まぁおいおい」
というのでぼんやり放置していると、世間がお正月に突入し、一緒になって浮かれているうちに三が日が過ぎてしまう。
このままではゴールデンウィークの二の舞になってしまうと焦った私はおもむろにカレンダー作成にとりかかった。時刻は新年3日の夜12時をまわっていた。思い立った時点で、もう出遅れていた。

「妻……何も今からやらんでも」
「今!今やらないと!もう一生できへんねん……!」
「そんな……なんで突然……」

2時間後、夫に心配されながらも、ようやくカレンダーが完成する。
目も腕もヘロヘロになったが、それなりに仕上がって、とても満足している。

「妻!おつかれさま!すごくよく出来てるよ!」

夫も褒めてくれた。夜中に泣きながら頑張ったかいがあったというものである。

「じゃあコレ、さっそくトイレに飾るね!」

たしかに今までカレンダーと言えばトイレ、トイレと言えばカレンダーだったわけだが、なんだか割り切れない気持ちがこみあげる。
しかしもはや抗う気力も湧いてこず、その日は気を失うように眠りに落ちた。

トイレのカレンダー(涙)

****************************************

夜なべしてトイレのカレンダー作りに励んだ飼い主に慰めのテチを。
一方で、売り物にされているハルさんに励ましのテチをお願いします・・・。
にほんブログ村 犬ブログへ



posted by 飼い主YとM at 02:44| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
いつも楽しく拝見させてもらってます。

今年こそお姉ちゃんに狩られたい妹の桜です^^
どうぞよろしくお願いします!!

カレンダーいいですね。
我が家もカレンダーを作成しようか悩んでましたが、早速作成キットを購入しようと思います。
ハルさん家のカレンダーの中身が気になります。
メインはやっぱりハルさんでしょうか?
Posted by ina at 2007年01月06日 09:09
下さい!!!!爆!
Posted by at 2007年01月06日 11:33
こんにちはー♪
Mさん…「今やらなきゃッ!」っていうその気持ち、
凄くよくわかりますー!!
私にもそんな経験がいくつもありますよッ!
ずーっとほったらかしていたくせに、突然やる気が出たり、
「今だっ!!」って思い立ったり…。
そんな時はたいがい夜だったり忙しい時期だったり(笑)
いいな〜カレンダー…ハルさんのカレンダー欲しいなー…。
4月始まりで大輔のも作ってみようかな♪
Posted by kana at 2007年01月06日 13:19
こんばんは。
私も「今やらなきゃ!!」って気持ちよく分かります。カレンダー作成キットがあるのは知りませんでした。私も今まで撮った写真で作ってみようかなぁ。
Posted by こばこば at 2007年01月06日 22:45
一生懸命作ったのに、トイレかよ!って気持ち、お察しいたします(汗)
最初からトイレのカレンダーが「前提」で進んでた話なのに、
作っているうちに、トイレに置くことが頭から消え去ってしまい、
夫の一言で一気に現実に引き戻された!って感じですね(笑)
既製品なら何のためらいもなく置けるのに・・・。
でも毎日必ず拝めるんだし♪いいですよね。これからも
トイレ滞在時間を彩り深いものにしてくれることを願っております。
(月イチになってもめくり合戦は今後も続く!?)

Posted by まーく40 at 2007年01月07日 09:55
私もカレンダーキット買おうか悩みました・・
カレンダー画像は、ターバン野口を作っている所かと思ったらおみくじでしたね。。(笑)
Posted by Bebe at 2007年01月07日 11:53
はじめまして♪
いつも楽しく拝読させてもらっています。(読み逃げ・・・汗)
うちにもコギが二匹おります。
昨日のブログのグレートデンのロックオンに爆笑です!
ヅカのドックランに行けば、ハルさんにあえるのですね??
Posted by むぎち at 2007年01月08日 00:39
■■inaさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年はぜひ桜ちゃんにお会いしたいものです。
今年もよろしくお願いします。
カレンダーの中身なのですが、結局ハルさんは4割くらいで
あとは夫の撮影した写真が採用されています。
デジイチが来てからの写真しかないので、
あまり数がなく、冬の写真ばかりです……。
来年はがんばろうかと思います!

■■福さん
えっ!?こんなカレンダーでよろしければどうぞどうぞ。
次お会いするときに、お渡ししますね。
それでは今年もよろしくです〜。

■■kanaさん
あら、kanaさんもこんなカレンダーを欲しがっていただけるのですか?
よろしければいつでもお送りしますので、
差し支えなければメールで住所を教えてください。
でも色々あってハルさんの写真は全体の4割くらいです……。
大輔くんのカレンダーも、できたらぜひブログにアップして
くださいね!楽しみにしています〜。

■■こばこばさん
作成キットがあると、あとは意外にアッサリできました。
へんな時間に盛り上がっていなければ、
全体にとてもいい思い出になっていたと思います。
こばこばさんもよろしければ作ってみてくださいね。
カレンダーキットも色々あって、なかなか楽しいです!

■■まーく40さん
そうそう、そうなんです!
わかっていただいて嬉しいです!
今も結局トイレにあるのですが、
たしかにジッとみていると、自分で作っただけに
感慨深いものがあります。
めくり合戦は12ヶ月全勝を狙っておりますよ(ニヤリ)。

■■Bebeさん
そういわれてみれば、たしかにそう見えますね。
ターバン野口も最初の2枚はアレ以上にくしゃくしゃにしていますし。
カレンダー、重い腰を上げてみると、案外楽しかったです。
カレンダーソフトなるものもとくに使いませんでした。
やっぱワードですね、ワード。

■■むぎちさん
こんばんわ!はじめまして。
コメントありがとうございます!
グレートデンの走る姿は、もうほぼ馬でした。
彼が本気で襲い掛かってきたら、私たちハルさんを守りきれるかどうか。
ヅカのドッグランはよく行きますよ〜。
むぎちさんも来られたことあるんですか?
Posted by 飼い主M at 2007年01月08日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック