2006年12月25日

トナカイのレジスタンス(Y)

M−1も終わり、いよいよ本日はクリスマスである。
犬を飼っているご家庭では定番だろうと思われる、クリスマスのコスプレを今年はハルさんにやってもらうことになった。
サンタクロースはさすがに荷が重い(?)ので、トナカイの被り物を装着させてみたのだが。

装着開始

・・・・・・・ハルさんのテンションは下がりまくりである。

テンションと角が下がりまくり

これでは、サンタクロースを運んで世界中の子供たちにおもちゃをプレゼントするという崇高な使命をまっとうすることなどできやしない。
あまりテンションの高すぎるトナカイだと、暴走してサンタさんを困らせてしまうだろうが、「こんなもの着せたからには何か食べ物くれるんでしょうね!」と言わんばかりに、池の鯉のように口をパクパクさせながら駆けるトナカイほどタチの悪い生き物はいない。

不満タラタラ

いや、しかし、ハルさんが好きなことをさせてみれば、ゴキゲンなトナカイが誕生する可能性があるのではないか。
そう思い、ハルさんを外へ連れ出し少し走らせてみたのだけれど、赤っ鼻を被らせた途端、ハルさんは再び固まってしまった。

さっきまでゴキゲンで走っていたのに

トナカイが赤鼻なのが気に食わないだろうか。
もしかして、スタンダードなトナカイであれば、機嫌よく被ってくれたのかもしれないけれど、赤鼻しか持っていないので、試しようがないのである。
いや、よくよく考えてみれば、売られていたトナカイの被り物はみんな赤鼻だったような気がする。
なぜ、トナカイ界の異端児である赤鼻を、さも主流のように売っているのか?
ハルさんは、そんな世の中の矛盾に対するアンチテーゼとして被るのを拒んでいるのではないのだろうか?

しかし。

いなせに肩からかける

「そんなわけないやろ、この馬鹿い主が。」

とトナカイを肩からぶら下げた飼い犬に背中で語られた、とある冬の一日・・・・・・。

****************************************

ハルさん、飼い主が初めて買った被り物、トナカイを拒否しました(涙)。
来年のクリスマスにはハルさんが立派なトナカイになれるよう、テチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

前回記事へのコメントの返事が遅れています。
必ずお返事いたしますので、今しばらくお待ちください。


posted by 飼い主YとM at 01:32| 兵庫 ☁| Comment(11) | TrackBack(2) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わはは、かわいいいーーー。
赤っぱなが良く似合っているではありませんか。
 私がよく行くドックランは、きぐるみ企画を
しているのですが山ほどトナカイさんがいました。

 フードをかぶって自由自在に遊ぶ子を私は
見た事がありません。フリーズするのがスタンダード
なんですよ。鼻の色は関係なしにw
Posted by ごり at 2006年12月25日 09:30
メリークリスマス、ハルさん♪
Posted by coco at 2006年12月25日 09:30
はじめまして!
前々から覗かせていただいていたのですが、うちのコーギーもトナカイのツノをつけると異様に嫌がるのが可笑しくて、TBさせていただくことにしました!
Posted by チュチュ姫 at 2006年12月25日 10:15
そ…それはワンコ用のかぶりものですか!?
欲しいです…。ってか、クリスマスに間に合わないし(涙)
なんだか最初はおとなしくかぶらせてくれている様に
見えましたが…じつは嫌なんですね、ハルさん(笑)
Posted by kana2151 at 2006年12月25日 16:33
Merry Christmas!!
今日のハルさん、目がきれい・・・。
ジッとYさんを見上げているのでしょうか?
可愛いですね〜。
トナカイのかぶりものも可愛いし。
ご褒美くれるって分かってるんですね。
ハルさんクリスマスプレゼント何もらったのでしょう?(*^^*)

Posted by ぴっぴ at 2006年12月25日 17:00
メリークリスマス♪

ハルさん、被り物がお嫌いのようですね〜。
・・・ちょっとホッとしてたり・・・

トナカイをいなせに肩からかけたハルさん、とってもかっちょええ〜。
Posted by なお at 2006年12月25日 23:19
メリークリスマス ハルさん
ハルトナカイさん、災難なクリスマスでしたね。
私は癒されましたけど。
ハルトナカイさん、サンタのじじいに年末ジャンボ当たりくじを届けるように伝えてください。
Posted by クースママ at 2006年12月25日 23:36
メリークリスマス☆

ハルさんトナカイかわいい(〃▽〃)
その勢いで我が家まで来てほしいです。

ちょっといやそうな顔ですが…^^;
Posted by しおりん☆ at 2006年12月26日 00:21
ちょっと遅いメリークリスマス♪ です。

ハルトナカイさん、かわいい、何着ても、いや、かぶっても似合いますね。

うちのりゅうのすけは、2年越しで見つけたサンタの服を着せて、帽子をかぶせたのですが、無茶苦茶テンション下がってしまいました。

でも着せたくなるんですよね。特にイベントには (^^)
Posted by りゅうぱぱ at 2006年12月26日 01:55
こんばんは〜
先日は逆にお気遣いいただきありがとうございました。

トナカイハルちゃんカワイイ♪
けど固まっちゃうんですか(笑)
リンも頭にのせられるのはイヤみたいです。
今年も強引にサンタ帽かぶらせましたが数秒で終了しました(ーー;)

今年もあとわずかですね、来年もよろしくお願いします!


Posted by 凛はは at 2006年12月26日 21:13
★ごりさん
きぐるみ企画、何だか凄そうですね。
クリスマスシーズンだと、トナカイかサンタしか選択肢がなさそうですが、トナカイだと同じ動物なので、サンタに比べると違和感がなくてすみそう、と思いトナカイを購入しました。
まあ、安かったからというのが主な理由ですが。
犬の服も最初は嫌がってましたが、そのうちに慣れたように、被り物も慣れてくれたりするものなかと思ってましたが、違うんでしょうかねー?

★cocoさん
ジャック君、メリクリ!!
って、もうとっくに終わってますよね。
返事が遅くてすみません。

★チュチュ姫さん
コメントありがとうございます。
やはり被り物は嫌なんですね。
どこかに被り物大好きなコギさんとかいたら、爪の垢を飲ませてみたいです。

★kanaさん
はい。犬用ですよ。
1,000円もしなかったので、思わず買ってしまいました。
表立っては飼い主に反抗できないハルさんですが、かなり嫌がっていたような気がします。

★ぴっぴさん
確かに、ハルの目は何かを訴えているように見えますねー。
恐らく、「早く取り去ってくれ」という訴えのような気はしますが・・・。
あからさまに反抗できないので、目で訴えるしかないんでしょうね。
可哀想に・・・。
(そんな犬に育てた張本人の独り言)

★なおさん
被り物は嫌いのようですし、服も嫌いですよ。
散歩の前に服を着せようとすると、テーブルの下に隠れたりします。
まあ、所詮は無駄な抵抗ですけれど・・・。

★クースママさん
クースサンタ君、メリクリ!
って、もうとっくに過ぎていますよね。
ハルトナカイに宝くじを当てるような力はないと思われます。
自分のご飯を食べることで精一杯のようですので・・・。ああ。

★しおりんさん
ハルトナカイは、何もプレゼントを持っていませんよ。
それどころか、ハロウィンと間違えて何か食べるものを要求しています。
迷惑条例に引っかかりそうなので、外出禁止令を出しました。

★りゅうぱぱさん
りゅう君、メリークリスマス!
って、もう遅いですよね。
りゅう君はサンタのコスプレやっちゃいましたか!?
サンタの服に加え帽子まで用意するとは、並々ならぬ意気込みですが、やっぱりテンション下がってしまったようですね。
ワンコ的には大きな迷惑なのかもしれませんねー。
でも、飼い主としては着せてみたいんですよね。

★凛ははさん
いつも頂いてばかりですみません。
リン君もサンタの格好したんですね。
あんなに色んな服を着こなしているリン君でも、やっぱり被り物は嫌いなんですか。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Posted by Y at 2006年12月28日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

親バカ日誌その三〜てっちゃんとトナカイさんのツノ
Excerpt: Holiday Greeting from Tetsu メリークリスマス! 赤鼻のトナカイならぬ、ぶた鼻のてっちゃんです。てっちゃんは、アクセサリーとか洋服とか大嫌いなので、このトナカ..
Weblog: 姫のお楽しみ袋 
Tracked: 2006-12-25 10:16

キレイにしてね★☆
Excerpt: 今日のモデル犬はシーズのモモちゃん{/nezumi/} 今はお耳のお掃除をしているところです{/hiyo_do/} ワンちゃんのお耳も人と同じでこまめにお手入れしてあげないと 汚れがたまって臭..
Weblog: ☆代官山にて生徒の夢のお手伝いをしてくれるワンちゃん大募集☆
Tracked: 2006-12-27 12:20