2006年10月07日

美香さんその後(M)

以前、瀕死の状態から不死鳥のように復活をとげた我が家の観葉植物ウンベラータ、通称美香さん
その後も順調にめばえと飛翔を繰り返し、今ではすっかり大きくなった。

エセカルイザワンコ

しかし最近、新たな問題が発生した。

美香さん、傾いできている。

奇跡の復活当初は中央に1つだけあっためばえポイントがいつのまにか右左中央の3つに増え、そのなかでも右ポイントが著しく成長してしまったのだ。
とにかく窓がある方へ伸びていこうとするのは、室内に生息する植物の宿命である。仕方がない。

実は少し前から夫にめばえポイント(右)を切るよう言われていたのだが、
あの瀕死状態を思うともったいなく、今まで手をだせずにいた。
しかしこのままでは美香さん本体が折れてしまう。
そんなわけで今回思い切って、めばえポイント(右)を切ることにした。

今更な話だが、美香さん、実はゴム疑惑がある。
以前から妙に葉の表面がベタベタするので、不審に思って調べてみたらクワ科だったが、葉だの茎だのから恒常的ににじみ出ている物質はどうみてもゴム汁にしかみえない。

ということは、美香さんに傷をつけるとゴム汁的なモノが出ることが予想される。
夫も過去のトラウマがぶり返してきたのか

「めっちゃやで!ホンマにめっちゃ出るで!!
 ヤバイねんてホンマ。なんか受けるもん用意せんと!
 とにかくめっちゃやからな!めっちゃ!!」


崩れ気味の日本語で心配してくれた。
ということで、横には大量のティッシュとゴミ袋、下には洗面器を用意して、めばえポイント(右)にはさみを入れる。

結果、白い液体がモリモリっと出て来たものの、床に垂れるほどには至らず、何回かティッシュでふき取ったらモリモリも止まった。
やはりクワ科。ゴムの木にはかなわないらしい。
(追記:あとで調べたら、ゴムの木もクワ科でした。
クワ科はぜんたいにゴム汁が出るものなんでしょうか……謎です)

そんなわけで、めでたくめばえポイント(右)が切り落とされた美香さん。
めばえポイント(左)は窓と反対側にあり、もともと存在感が薄いので、
あとはめばえポイント(中)からめばえるしかない状況になった。

で、最近の美香さん。
予定通りめばえポイント(中)からめばえてくれたのだが。

ぽっちり

なんだこの不景気な葉っぱは。

美香さん、ちがうでしょ?
もっとこう、前みたいに景気のいい葉っぱを出していただきたいのよワタクシは。

犬のしつけも難しいが、植物のしつけ(?)も難しいのであった。

****************************************

ということで今回から平常運転(?)で、ハルさんはゲスト出演です。
植物慣れしていない飼い主に飼われた哀れな美香さんに励ましのテチをお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログへ


posted by 飼い主YとM at 00:46| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Mのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美香さん…周りの葉っぱの景気が回復したから
中央の葉っぱにまわらなかったんでしょうか(笑)
とりあえず大量のゴム汁騒動に発展せずに良かったです(^^)/
…でも、ちょっと期待しちゃった…(ゴメンナサイ)
Posted by kana2151 at 2006年10月07日 09:55
今、会社の植物が、かつての美香さんのように瀕死状態です。
なんとか美香さんのよーに復活してほしいので、会社の植物にも“美香さん”の名を与えてもよろしいでしょうか?
ところで、このめばえポイント(中)の葉っぱから、これからどーんどん大きくなって、周りの葉っぱの養分を吸い取ってやる!という野心を感じるんですが、気のせいでしょうか?
Posted by かおりん at 2006年10月07日 22:14
■■kana2151さん
大阪の芸人としては、やはり大量のゴム汁とそれにともなう大きなリアクションがあってこそだと思いますが、
残念ながらウチはしがないヅカの一般市民なので、良かった、と思っています。
美香さんアレからピッタリ葉を出すのをやめてしまったんですよね……どうしたらいいんでしょう?

■■かおりんさん
会社の植物って、なんか枯らしてしまいますよねー。
ウチの会社もあまりに何本も枯らしたので、今ではレンタル植物になりました。
時々森の小人さん(業者さん)がやって来て、植物に水を上げたり、元気のなくなった植物を連れ帰ったりしています。
「美香さん」と名前をつければ、もしかしたら右方向にはぐんぐん伸びるかも。そんな美香さんでよければぜひぜひお使いください〜。
Posted by 飼い主M at 2006年10月09日 12:05
 う〜んと、つまりハルさんネタが無かったって事ですね。
 旦那さんにうつされた風邪で寝込んでたけど(もちろん嘘)更新が進んでなくて良かったw

 そういえば昔、異動する時、餞別に観葉植物を貰う事になったんだが「今日は持って帰れないから置いておいて」と言って、それっきり取りに行ってないんだが(w)あれは今、誰が持ってるのかな〜?なんて思い出してしまいました。さすがに「あの観葉植物、どこにあるの?」とは聞けないよな・・・5年も前の話だから。
Posted by Z・コーギー at 2006年10月10日 19:47
■■Z・コーギーさん
こんばんわ〜。
風邪、大丈夫ですか?
近頃暑くなったり寒くなったり、どないやねん!といいたくなる気候だったから、結構みんなやられてますよね〜。
ハルさんネタのことは……暖かい目で見守ってやってください……。
Posted by 飼い主M at 2006年10月11日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。