2006年10月05日

東遊記−チェルシー、ベーコン、旅の終わり−(M)

とうとう家に帰る日になってしまった。
前日までは、とにかくこの日は朝からとっとと家に帰ろうと話していた。
実際、この日はとうとう雨が降り出した。聞くところによると、私たちが来るまでこのあたりは本当に天気が悪かったらしい。今までよく頑張ってくれたと思う。そろそろ引き上げ時なのだ。
しかし、優雅に朝食など食べていると、なんだか帰りがたい気持ちになってくる。

さようなら上げ膳据え膳

食事も終わろうかというとき、夫がボソッと言った。

「俺、ちょっと今日、寄りたいとこあるんやけど」

どうせ明日も夏休みだ。ここで心残りをつくってはいけない。
ということで、同じ北軽井沢にあるというCHELSEA'S GARDEN CAFEに向かう。
雑誌で読んで行ってみたいと思っていたが、結局行程にうまく組み込むことができなかった店である。
ところが。
CHELSEA'S GARDEN CAFEは、休みだった。
この日は定休日ではないはずだが、とにかく店が開いていない。仕方がない。
ハイシーズンを過ぎたばかりの軽井沢の店の人はきっと、多かれ少なかれ、燃え尽き症候群にかかっているのだろう(←だいぶ妄想)。
とはいえ、店が開いていないという事実は厳然としてそこにある。
へたに遊ぶぜ!スイッチを入れてしまったがために、不完全燃焼の大きな子供が二人いるのも事実である。それでもそのまままっすぐ帰ればよかったのだろうが、残念ながら二人ともそういう分別を持っていなかった。
グズグズと相談した結果、もうひとつの行ってみたかった店Baconへ行こうという結論が出る。
ちなみにBaconとlibre(ペンション)は結構近い。CHELSEA'S GARDEN CAFEまできて、また大きく引き返すことになるわけだが、もはやふたりとも意地になっていた。
ハルさんはというと、「もーどーにでもして」といった感じで、ずっとケージの中で眠っている。

で、Bacon。
その名のとおり、自家製ベーコンが売りのレストランである。
ベーコンを自家製で作ってしまうあたり、相当な「食」へのこだわりが伺えるが、どの料理も気合と情熱が感じられ、とてもおいしかった。

ベーコンサラダ(王道)

ペッパービーフ&ライス

特製カレー

ベーコンはもちろん好きだが、オトナの引き際を無視してまでここまで戻ってきたのは、実は他にも理由があった。

この店には、コギさんがいるらしい (←ペンションのオーナーさんからの耳寄り情報)。

ハルさんみたいな、なんちゃってカルイザワンコではなく、生粋のカルイザワンコである。
ここはぜひ会っておきたい。
店のオーナーさんはたいへんコギ好きの方で、ハルさんのこともとても可愛がってくれ、私たちの食事が終わるのを見計らって、2匹のコギさんを連れてきてくれた。

チャバくんとティナちゃん(ちゃんと撮れた写真がありませんでした……)。
夫婦コーギーズ

二匹ともフレンドリーにハルさんに接してくれたのだが、いかんせんハルさんがここでもテンション低下中で、あまり絡んでくれなかった。残念だが、仕方がない。ハルさんをここまで消耗させたのは私たちだ。

実は食事が終わってコーヒーを注文していた。
しかし、コーヒーが来てすぐに二匹のコギさんが出現したものだから、ついテンションが上がってコーヒーも飲まずに遊び呆けてしまう。
席に戻りながらせっかくのおいしそうなコーヒーが冷めてしまったなーと思っていたら、お店の方が「冷めてしまったから」と新しいコーヒーを持ってきてくれた。
驚いた。でも嬉しかった。やっぱり軽井沢の方はみんな優しい。最後の日、雨の中ムリヤリ引き返してでも、この店に入ってよかった。

素敵ベーコン

旅行というのはもちろん、何か見たいものや食べたいものがあって行くものだし、その目的を達成したらそれはそれで満足できると思う。
しかし。
旅先でのこうした小さな喜び(あるいは驚き)は、旅をいっそう鮮やかに輝かせる。
たくさんの人の優しさのおかげで、これから先ずっと、私たちはこの旅行をあたたかく美しい光として思い出すことができるだろう。

清里・軽井沢で出会った方々、ワンコたち、ありがとうございました。
ほんとうに楽しい旅行でした。
また遊びに行くことがあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

【オマケ】
帰りに偶然ペットショップを見かける。
こちらも燃え尽き症候群で店が閉まっていた(←ウソです。定休日でした)。
ようやく落ち着いてきていた夫という名の大きな子供がまたしてもグズりだす。
最後には車を道端に止め、ため息をつきながら店の写真を撮っていた。
たしかに素敵なニオイのする店だ。次に来るときはぜひ寄っていこう。

クンクン

****************************************

終わりました……。とうとう東遊記、完結です。
長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。
テキトウ旅行記をゴソゴソと書いているうちにランキングがどんどん上がっていき、今日もまた見たことのないテチの数に驚いています。
でも本当に嬉しいものですね。いつもいつもありがとうございます。
クタクタになりながらも、ようやく家に帰ってこれたハルさんに、本日もおつかれさまのテチをよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログへ


posted by 飼い主YとM at 01:17| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東遊記全編面白かったです〜♪
やはり旅行はこのぐらいの日程を組んで行きたいものですね。
我が家も来年は行ってみたいな〜なんて思っています。

ず〜っと思ってましたが、飼い主Yさん&Mさんってめちゃめちゃオシャレですよね〜。
下町育ちの私からは決して匂わない香りがしてそうです。^^
SHOPの選び方1つもオシャレだと思います。
写真でUPされるごはんも美味しそうだし。。。

実は、私は軽井沢で結婚式を挙げたので
来年あたり思い出旅行に行こうかと夫と話をしてたところなので、東遊記を参考にさせていただきますね〜。

そうそう、お気に入りにリンクされている洋服屋さんでリリィの洋服を買いました。
素敵なSHOPを紹介していただいてありがとうございます♪
Posted by キチさん。 at 2006年10月05日 07:06
飼い主Yさん&Mさん、ハルさん、お疲れさまでした!
思い出盛りだくさんの旅行、うらやましいです。
以前にもコメントしましたが、我が家から軽井沢まではかなり近いです。
旧軽井沢まで車で1時間弱くらいかな〜。
お隣の市が北軽井沢と呼ばれる地域でございます。
(北軽井沢といってもかなりの広さですが…)
でもその近さ故に泊まりで行ったことがありません。
飼い主Yさん&Mさんたちみたいに、何日かかけてじっくり旅を味わってみたいです…。
Posted by kana2151 at 2006年10月05日 07:28
おぉぉぉぉ〜っ、30日土曜日にCHELSEAS GARDEN CAFEとQunQunへ行ったばかりです!(QunQunの画像は無いのですが)
休業日で残念でしたね〜噂どおりとーっても素敵なカフェでしたよ♪
そして、今一番気になっているのがBaconなのです。
コギっちが居るなら絶対行くぞ〜!!
ハルさんはかなりお疲れだったのですね〜長旅でしたものね。
リーブル、と〜ってもオサレで素敵なペンションですね(*^∇^*)
お風呂で伏せて待つハルさん可愛いな★
さすがに入っては来なかったですね〜(*^m^*)ププ
ワンや飼い主さんやオーナーさん達と夜の団欒も楽しみの一つですよね!
私たちにとって、軽井沢は第ニに故郷、心の故郷なのでよく出かけますが(月一のペースも先月は二回行っちゃいました〜♪)ほど良い距離なのでなかなか泊まりで出かける機会は少ないのですが、また泊まりでも出かけたいな〜と思いました(´∇`)
東遊記も完結なのですね、、、お疲れ様でした。
楽しく拝読させて頂きました。これからも楽しみにしていますね〜
2位スッゴーイですよね〜応援していますよ!
Yさん、復活されましたか?
体調を崩しやすいこの季節、、、どうぞお大事に。。。
Posted by ムサシママ at 2006年10月05日 11:40
 やっと終りましたか(笑)。多分ハルさんが居るから長くなったんでしょう。二人だけの旅行だったら、こんな盛りだくさんなイベント(試練も含む)にならなかったでしょうしね。

 なにわともあれ、長い間お疲れ様でした。あとは、せっかく犬ブログ2位、コーギー・ブログ1位なわけだし、そろそろコギスタ表紙も近い?w
Posted by Z・コーギー at 2006年10月05日 12:07
 最終日にあちこち遊びに言っているお二人の姿が目に浮かぶようです。
 旅行行きたいんですけど、結構お金かかるじゃないですか?車を
購入したばかりの私としてはなかなか言い出せなくてw
 でも旅行記見ていたらまた行きたくなりました。西遊記は無理だと思いますけどw
Posted by ごり at 2006年10月05日 12:13
あぁ・・・旅ももう終わりなのですね。
とても楽しく拝見させていただいておりました。
そして、うちも行くぞ!!いつか(いつだ!?)ベーコンさんに!!

ぢつは会員制のリゾートホテルの会員権を持っており、確か軽井沢にも契約ホテルがあったはず!!!
カルイザワンコだ!!きっとうちの子もカルイザワンコ(この際“エセ”が付いてもいい!!)になれるかも知れない。
と密かに野望を抱きつつ、記事をチェックチェックさせていただいておりました。(笑)

とてもとても、楽しい旅行記でした〜〜〜(^−^)/
Posted by なんママ at 2006年10月05日 15:09
たのしい旅のおもひでの記録も完結してしまいましたね。ウマ〜な料理(ベーコンさんの写真、よだれが止まりません)勢いにまかせたショッピング、数々のオサレな景色とあたたかい人とアツイワンコ達との出会い。かなり読みごたえアリでした。(特にハルさん自爆シーンには大爆笑させていただきました!!)お疲れ様でございました。我が家のななもいつかはカルイザワンコにさせたいですね〜(^^)
Posted by ななパパ at 2006年10月05日 20:49
■■キチさん。
ありがとうございます〜。
私たちも下町生まれの下町育ちです〜。
オサレだなんてもーぜーんぜん!
キチさん。軽井沢で結婚式挙げられたんですね。素敵だわ〜。
ということは第二の故郷ってことですね。
思い出旅行ぜひぜひ行ってください!
レポート楽しみにしています〜。
ちなみにどちらのお洋服、買われたんですか?

■■kana2151さん
ありがとうございます〜。
旧軽井沢まで1時間弱なんて、通いつめてしまいそうです。
でも近いと帰ってじっくりウロウロすることってないかもしれませんね。
今回の旅行で、清里も軽井沢も大好きになりました。
kana2151さんも、もしまた行かれるようなことがあれば
レポート、楽しみにしていますね!

■■ムサシママさん
記事読ませていただきました。
夫はほんとうに、ほんとうにCHELSEAS GARDEN CAFEとQunQunに行きたかったらしく
ため息をつきながら読んでいましたよ。
ベーコンはオススメです。ムサシくんのような男前コギさん連れなら
きっと思いのほか歓迎してくれる筈です!
夫はおかげさまで、すっかり元気になりました。
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございました〜。

■■Z・コーギーさん
ほんと、やっと終わりました。
長い間お付き合いくださり、ありがとうございました〜。
犬連れ旅行というのは色々タイヘンな部分もありますが、やはりそれ以上に
喜びや楽しみが多いですね。
ということで、この「東遊記」をひっさげてコギスタに殴りこみをかけてきます!
(↑大ウソ)

■■ごりさん
たしかにお金はかかりますねー。
でもこういう大きい旅行は年に一度の大イベントなので、あまり考えないようにしています。
帰ってくるとしばらくは秋を楽しみ、つつましく秋刀魚を食べる日々が続きます〜。
ごりさんもまた旅行に行かれたらレポートよろしくです!楽しみにしています〜。

■■なんママさん
リゾートホテルの会員権なんて、すごいです〜(ドキドキ)。
ぜひぜひ軽井沢にも行ってみてください。
ウチとちがってセレブな感じの旅行記になりそうですね!
ベーコンさんにもぜひどうぞ。
ほんとうにコギ好きのオーナーさんなので、とても歓迎してくれると思います〜。

■■ななパパさん
旅行そのものも楽しかったんですが、
実はあとからぽちぽち旅行記を書くのも実は結構楽しくて、
1度の旅行で2度楽しませてもらった気がします。
これも皆さんが応援してくださっているおかげですね。ありがたいことです。
ななちゃんもぜひカルイザワンコにどうぞです(←エセのくせに偉そう)!
そのときはレポート楽しみにしています〜。
Posted by 飼い主M at 2006年10月07日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。