2006年08月20日

序列(M)

以前夫が書いた序列の記事の続編(?)です。

先日、リンくんのしつけ教室を見学に行った帰りのことである。

見学中

リンくんの飼い主さんに連れて行っていただいた三田の公園で、ハルさんとリンくんとわふわふ遊んでいると、

「ハルちゃんは、お二人が別々の場所から呼んだら、どっちに来るんですか?」

と聞かれた。
ハテ。そのようなことを試したことがなかった、というか考えたことがなかった。
普段は夫が呼んでも私が呼んでも来たり来なかったりするハルさんだが、二人が同時に別方向から呼んだことはない。どうするのか、見当もつかない。
どちらでもいいといえばいいのだが、これからコーギースタイルの「お散歩スタイル!」コーナーに出たりしなければいけないので(←妄想)、ここらでひとつ、序列をハッキリさせておいてもいいかもしれない。

そんなわけでハルさんをなかみーさんご夫婦に見てもらい、夫と私は別方向へと離れていく。
途中、私が目一杯ハルさんにラヴビームを送っていたことはいうまでもない。

夫も私も所定位置につく。
すると、

「ダンナさーん!ちょっと距離が近いんじゃないですかー?」

夫、審判(なかみーさん)にファウルをとられる。
しぶしぶ後退する夫。オトナの態度を見せながら、彼も内心、本気と書いてマジモードなのであった。

審判(なかみーさん)の掛け声で試合開始である。

「ハァ〜ルゥ〜!お〜いで〜!!」
「ハルゥ〜!ハルちゃぁぁ〜ん!」


三十路を超えた共働き夫婦、必死の呼びかけ。
あまりにオトナ気ない姿とはいえ、夫も私もゴハンちゃぁ〜んと叫ばなかったことは褒めてもらいたい。

さて、ハルさんはというと、なんとまっしぐらにワタクシのところへ走ってきた。
もう7時を過ぎて、あたりはすっかり暗くなっていたのだけれど、そのときのワタクシには、ハルさんの周りに舞い散る花びらがハッキリ見えた。

(イメージ図)
ハルが来た

勝利を確信したワタクシは、両手を広げ、恍惚の表情を浮かべてハルさんを待つ。
ハルさんとワタクシが抱きあったところで、ジャジャーンという感じの壮大な音楽が流れて、大団円でドラマは終了だ。

(ん) が。

人生とはとかく驚きの連続である。

なにを思ったか、ハルさんが急に方向転換する。
そして、そのまま夫のもとへ駆け込んでしまった。
抱きあう二人。あぁ、夫とハルさんの周りに、バラの花びらが散っている。

帰りの車でがっくりとうなだれる私に気を使って、夫が色々慰めてくれていたが、実はそれもあまり覚えていない(というか聞いていなかった)。

コーギースタイルの記事が思い浮かぶ。

「山田(仮)家が考える“ハル”の序列。
 1位はYさん。やさしいけれど、しつけに厳しくときどき手作りオヤツをつくってくれるから。
 2位はMさん。なんだかわからないけれど、ときどきゴハンをくれたり散歩に連れて行ってくれるから。」

一人で勝手にそんな文章を考えて、ますます落ち込む。
まぁ大切なのはハルさんが最下位であるということだ。夫婦間の序列はそれほど重要ではない。
その日、たまたま夫からゴハン臭がしたのかもしれないし。
そんなわけで、明日からもう少し熱心にハルさんにオヤツをあげることに(←わかっていない)。

****************************************
実は予想通りだったりもするんですが、最初にこっちへ走ってきてくれたことで、いらぬ期待を抱いてしまいました。やっぱりハルさん、悪女です。
ちょっとションボリの飼い主に、励ましのテチをお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログへ



posted by 飼い主YとM at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
眠れないので、犬ブログを彷徨い?戻ったら
更新されてる!
コギスタ大好きです。飼ってないのに、No.8からあります。
ぜひぜひ、コギスタに^^

バラの中のハルさん、Mさんに「あなたよ〜」って走りながらも、Yさんにも「あなたよ〜」って
走っていってしまったのでしょうか?

MさんがYさんを家の主人としているのを、
ハルさんは見ているのかもしれませんね。
でも、負けたくない気持ちもありあすよね(私だけかも)
Posted by かりん at 2006年08月20日 01:44
うちもコギスタに載る予定です(妄想)。
そうですよ、夫婦間よりもハルさんが最下位であることが重要なんですよ。つくねはどうやらそのへんが微妙‥。ああ、それにしてもハルさんかわいい。ハルさんへの思いが募る一方です。
Posted by えり at 2006年08月20日 07:32
コギスタ!
私も小夏が来る前からハルさん並にヨダレを
垂らしてウハウハ言って読んでました〜。
序列…気になりますねぇ〜。
小夏はたぶん私の方へ来ると思うのですが万が一
夫の方へ行ったらショックなのと、恐らく夫が
かなり凹んでダメ人間になりそうなのが
恐ろしくてまだ試せていません。
ハルさんのかけっよって来る姿、
可愛すぎてため息モノですねぇ〜。
Posted by mayunbi at 2006年08月20日 13:58
犬好きの方ですね
はじめまして 
気になる最新求人情報(http://plaza.rakuten.co.jp/hitodasuke/)というブログをやっている影武者といいます。ブログを拝見させていただきました。犬好きの方ですね。ブログリングというSNSの中に犬が大好きというコミュニティを作りました。犬好きの方に参加していただきたいと思い、連絡をさせていただきました。如何でしょうか。ブログリングへの参加申し込みはこちらから→www.blogring.ne.jp
影武者
Kagemusha0319@yahoo.co.jp
Posted by 影武者 at 2006年08月20日 14:31
 ビックリした!昨日の記事はフリで実は、私も密かに愛読してニヤニヤしながら見てる「コーギースタイル」に載る事が決まってたのかと思ったw

 まぁ、でも凹みますよね。今風に言うなら9回裏2アウトで逆転負けしたようなものだし・・・。

 でも熱心にオヤツをあげたら「ギリギリ・ガールズ」(逆方向に)卒業してしまうのでは?w
Posted by Z・コーギー at 2006年08月20日 21:10
うちの妄想では、コギスタの表紙には半年前に華々しく表紙になっているはずでしたが…。クースははぐれコーギーなので無理なようです。
うちは断然ママ派です。
お盆にクースとおやじが河川敷に散歩へ行ったのですが、後からその時の様子を他の飼い主さんから聞いたら、「クース君いつもと違った。パパと微妙な空気が流れてた」と言われました。(勝った!!)
やはり犬とはいえ、オスは女の人、メスは男の人が好きなのでは…?
Posted by クースママ at 2006年08月20日 23:21
いつも笑わせてくれるブログで、楽しく読ませてもらってます♪
我が家は4コギですが、その中でも主人が飼い主なのは1匹だけです。
でも、不思議なのは、その子にゴハンをくれてるわけでもなく
毎日お散歩に行ってるわけでもないのに、主人が飼い主なんです。
まあ、4コギ界での小倉優子でしょうか…。不思議ちゃんなので
仕方ありません。
我が家での順位は…私→小雪→主人→カンナ→ひなた→珊瑚です。
そう、主人はワンコに負けている訳ですε=(>ε<)
私が主人を怒っていると、小雪が主人をかばう構図が生まれます。
そんな我が家に比べたら、全然自信持ってください…<(_ _)>
Posted by mina at 2006年08月20日 23:31
はじめまして。ベルママと申します。うちもベルのことを「ベルさん」と呼ぶときがあります。夫が酔っぱらって帰ってきたとき「よぅ〜、よぅ〜ベルさんよぅ。」と寝ているベルにからんで、なでなで攻撃をしてから「ベルさん」です。
私の妄想では、コギスタの「コギせん」に一句が載る予定です(笑)散歩しながら考えてます。
うちは4人家族でやりましたよ。結果は・・・Mさんと全く同じです。
花びらにかこまれたハルさんとてもかわいいです。
Posted by ベルママ at 2006年08月21日 00:04
■■かりんさん
う〜ん、かりんさんはいつもワタクシのココロを見抜くようなコメントを下さいますねー。
そうなんですよ。負けたくないんですよ(断言)。
でも、なんだかんだで犬は飼い主のことをよく見ているのかもしれませんね。
私、夫がいないと年末調整の用紙もうまく書けない人間ですから(涙)。

■■えりさん
ですね。つーにゃんにもぜひ期待しています。
載ったら買いますよ!
そのためにも序列はハッキリさせておいた方がいいかもしれません(悪魔の囁き)。
ところで今、ハルさんと兵庫西方面を攻めよう企画があるんですが、
そのときはつーにゃんに会いに行きたいんですけど、どうでしょう?

■■mayunbiさん
さすがにコギ飼いの間ではコギスタ有名ですねー。
たしかにこのテスト、どんな結果が出ても飼い主夫婦の間に葛藤が生まれます。
でもまあmayunbiさんのところも、とにかく小夏ちゃんが最下位だろうと思いますので
あまり気にせずやってみてもよいのではないかと(悪魔の囁き・その2)。

■■影武者さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログリングの方、考えさせていただきますね〜。

■■Z・コーギーさん
コギスタ、いいですよね〜。
mayunbiさんも書いてましたが、ホント、涎が出そうです。
あそこにハルさんが乗るなんて……はぁ……(妄想中)。
9回裏2アウトかぁ、うまいこといいますね。
去ってゆくハルさんの姿を見つめるワタクシと、
サヨナラホームランの打球を見つめるピッチャーの気持ちは同じかもしれません。
オヤツはですね、量は抑えて回数で攻めてみようかと(ニヤリ)。

■■クースママさん
こんばんわ〜。お久しぶりです!
アハハ!表紙ですかー。大きく出ましたねー。
でもクースくんかわいいから、表紙でも全然イケますよ!
クースくんはママ派なんですねー。いーなー。
しかし微妙な関係の男子二人の姿は見てみたかったです。
ハルさんもメスだから、し、し、仕方ないですよね!ね!

■■minaさん
こんばんわ〜。コメントありがとうございます!
小雪ちゃん、強いんですね〜。
ダンナさんをかばうなんて……。
ウチはとにかくハルさんが最下位なので(そして誰もかばわないので)、
怒られるときはひたすら身を縮めてションボリしています〜。

■■ベルママさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます!
コギせんかぁ。
ウチにもコギせんカレンダーが(トイレに)飾ってあって、
毎週楽しみながらめくっています。
ベルさんもダンナさんが1番なんですね〜。
酔っ払って絡まれてもダンナさんが1番なんですね〜(←このあたり自分のダンナが重なります)。
これからも、よろしくです〜。
Posted by 飼い主M at 2006年08月21日 01:06
家庭内序列ダントツビリのなかみーです。

ハルちゃん家に亀裂が走るようなことをさせてすみませんでしたm(_)m

ウチは100%嫁さんに行きます。もう100%すぎてあまり悔しくありません。

ハルちゃんのフェイント、華麗でしたね。ウチもフェイントぐらい入れてくれればいいのに・・・(やっぱりちょっと悔しい)
Posted by なかみー at 2006年08月22日 07:08
■■なかみーさん
こんばんわ〜。
いえいえそんな。なかなか興味深かったです。
審判もありがとうございました!
でも実はちょっと予想通りでした。
やっぱりゴルア砲にはかないません。
フェイントは予想外でしたが。
序列2位同士、がんばりましょうね。
打倒!手作りオヤツチームです!!(←違う)
Posted by 飼い主M at 2006年08月23日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。