2006年07月10日

挑戦(M)

日曜日、ある決意を秘めてドッグランへ行く。

「あらー、ハルちゃん!あの、池にお水張ってますけど大丈夫ですか?」
大丈夫です

返事にも妙にリキが入ってしまう。
そう、今日は一人で来たけれど、なんとしてもハルさんをシャンプーすると固く心に誓ってきた。
最近のハルスメルは、日向のにおいとかそういう悠長なものではなく、もはや熱帯雨林なのである。
ジャングル(毛)から爬虫類系の何かが出てきそうなのである。

まあそういうわけだから、おおらかな気持ちでハルさんを野に放つ。
するとすぐに、ハルさん永遠の片思いの相手、トイプーちゃんが自ら来てくれた。
シャンプーに向けて、幸先がいい感じだ。

嬉しさで耳が寝る

しかしトイプーちゃんとの逢瀬もつかのま、ハルさんはまっしぐらに池へと向かう。
最初の頃の躊躇はもはやカケラもなく、バシャバシャと水に入っていく。

池には先客がいた。ダックスとボストンテリア(?)である。
3匹で水の中を飛び回る。楽しそうだ。

おおはしゃぎ

ひとしきり遊ぶと陸へ出て行って走り回る。そしてまた水に還る。
ずっと水にいてくれたらまだ汚れないのにと思うが、今日はまあいい。好きにしなさい。

次は陸で

今日は上の写真のボストンテリア(?)、グエルくん(3歳♂)がとてもよく遊んでくれた。
飼い主さんも優しい方で、汚物化しているというのに、ハルさんをすごく撫でてくれた。
ハルさんもゴキゲンでものすごい顔になっている。
グエルくん、グエルくんの飼い主さん、ありがとうございました。

ゴキゲン

そんなわけでいい感じに疲れたので、ランを出る。
ここからが(飼い主的に)本番である。

前にも書いたかもしれないが、宝塚のドッグランにはセルフシャンプーがある。
一人では利用したことがないので、洗い場に乗せたハルさんが逃亡したり(←「マテ」で捕獲)、セルフシャンプー場の鉄の扉に挟まれたり(←すごく痛かった)、色々もたついたが、なんとかハルさんを洗い場へ入れ、プラスチックの扉を閉める。

ハルさんに迫る魔の手。
囚われの身

水もしたたるいい女。
ぬれそぼる

しかしシャンプーしている最中に写真を撮るのは(一人では)至難の業である。
いつもはたいてい夫がシャンプーをしてくれるので、私は横で見物していることが多い。
こんなことなら、前にちゃんと写真を撮っておくのだった。

飼い主の汗はとめどなく流れ落ちるし、ハルさんの毛はとめどなくあたりを舞う。
その上、褒めつづけなくてはならない(←そうしないとハルさんが凹む。そうしても凹むが)。
もうタイヘンなのである。
そんなわけで買ったばかりの帽子にヘンな汗ジミを作って(涙)、シャンプー終了。

フカフカコギさんの出来上がりであった。

フカフカコギさん

帰り際、何度も匂いを嗅ごうとして、ハルさんに嫌われる。
せっかくシャンプーしたのに近寄ってきてくれなくなった(ションボリ)。

****************************************
つかのまのセレブ臭をゲットしたハルさんにおめでとう(?)のテチをお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログへ



posted by 飼い主YとM at 15:28| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏にはやっぱり水浴びですね
ケアも色々大変ですね
Posted by ガメラ at 2006年07月10日 19:05
Mさん、お疲れさま〜。
この季節のシャンプーは、人間は汗だくだわな。
一緒に自分もシャンプーしたい衝動にかられるわ。
セレブ臭になったハルさんに乾杯。
ってゆーか「臭」は変なんじゃないのか?
せめて「セレブ香」とかにすると、そこはかとなくシャネルNo.5って感じじゃない。
Posted by かおりん at 2006年07月10日 23:34
 お疲れ様。
この時期は香ばしい匂いが醸造される時間が劇的に短くなってすぐに
すえたような匂いを発します。我が家も洗わなくては・・・・でも本当に
大変ですよね、抜け毛がなければまだいいんですけど・・・w
Posted by ごり at 2006年07月11日 09:31
シャンプーってほんま疲れますよねえ。
つくねもかなりの獣臭がしてきて、しかも
なんかべたついてきててヤバメです。
前は自分で洗ってたんですけど、今はハルがいるので時間がなくて、シャンプーに出してるから楽なんですけど、経済面がひじょーに痛い(泣)。
Posted by えり at 2006年07月11日 09:50
水浴びは本当に楽しそうですね〜。
うちの近くには水遊びできるところが無くて・・・
池+セルフシャンプーがあるなんて
本当に羨ましいです!
うちの近くにも欲しい・・・。
Posted by ヤンドク店長 at 2006年07月11日 14:05
シャンプーって本当に重労働ですよね。
ウチは2人ともパンツ1丁になって洗います。
パンツ1丁にならなくても洗える飼い主Y&Mさんはすごいです。^^

ハルさんは水の中で遊ぶのが本当に大好きなんですね〜。
写真を見ると伝わってきます。
うちのリリィもはやく放り込みたい世界です。^^
Posted by キチさん。 at 2006年07月11日 23:35
■■ガメラさん
こんばんわ〜。
確かに水浴びが相当楽しそうなので、まあシャンプーの労力もそれなりに報われているのかなと思いますねー。

■■かおりんさん
ホント、いっそ自分も洗い場に飛び込みたい衝動に駆られてタイヘンでした〜。
帰ってから人間も速攻でシャンプーです。
しかし、確かにセレブ臭っていうと、なんかトイレの芳香剤みたいかもなぁ……。

■■ごりさん
抜け毛のないシャンプーってなんだか夢みたいですねー。
洗っているときはそうでもないですが、乾かしているときに毛が絡まって、何度か手が軍手状態になります。
これがまた剥がすのがタイヘンで(涙)
お互い、がんばりましょうね〜。

■■えりさん
おーぅ、「獣臭」。
うまいこといいますねー。なんかすごくしっくり来ました。
私たちも一度プロの手を借りてみたいと思っているんですけど、
5,000円と800円を天秤にかけると、つい労力を差し出してしまいます……。

■■ヤンドク店長さん
水遊び……できていいんでしょうか……。
楽しそうなのはいいんですけど、
その先の道のりを思うと、
知らず知らずのうちに出るため息を止めることができません。
まあすぐ乾くのがせめてもの救いですね〜。

■■キチさん。
こんばんわ〜。
二人でパンツ一丁ですか。なんか気合を感じますねー。
リリィさんも、しばらくすればきっと慣れますよ!
でも、そのときに汚物(←すみません)になったリリィさんを見て……後悔するかもしれませんよ……。
Posted by 飼い主M at 2006年07月12日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック