必然的にボボ尻が飼い主の頭に寄り添うことになるのだが、目を覚ました時、眼前にボボ尻がそびえたっていると、なんともいえない気分になる。
しかも、Mはこの体勢でオナラをこかれたことがあるらしい。
(昨日に引き続き、シモの話で恐縮です。)
一時期、ハルさんがあまりにオナラをこいていたので、「オマエはスカンクか!!」と突っ込みを入れて遊んでいたのだが、ふと気になってスカンクについて調べてみた。
すると意外な事実が。(←個人的に)
スカンクは強烈なオナラで外敵を撃退するとばかり思っていたが、肛門腺から悪臭のする液体を噴出して、敵にぶっかけるらしいのだ。
肛門腺・・・・・・犬も同じ器官を持っている。
某シローさんのそれは芳醇な赤ワインのかほりがするらしい。
一方、ハルさんのそれが発するにほいはというと・・・・・・生ゴミ(号泣)。
今日はゴミの日か?と、思わず、ゴミステーションに駆け出してしまうほどのかほりを発生させる、一歳半になろうかというコギレディ。それでいいのか?
まあ、犬とはそういう生き物だし、生ゴミの香ばしいかほりがするのも体質の問題だ。仕方がない。
シャンプーの前にハルさんの肛門腺を絞っても出たためしがないので、ハルさんの意思とは無関係に、溜まった時に出しているんだろうなと思っていたのだが、最近、新たな疑惑が生じつつある。
「容疑者H」
近頃、ハルさんが肛門腺を分泌させたケースは・・・・・・
・長時間抱っこされていたとき
・飼い主が忙しくてあまりかまえて貰えなかったとき
・オヤツの「マテ」が長かったとき
これらの例を見ていくと、ハルさんは嫌なことがあったときに、自分の意思で肛門腺を開放しているとしか思えないのである。
自由自在に肛門腺を操る生き物・・・・・・彼奴と同じだ。
ここで、改めて言わしてもらおう。
「このスカンクがっ!!」
「スカンクってゴハン?オヤツ?」
****************************************
「ゴハン」「オヤツ」「食べる?」以外の言葉に反応しないハルさんの素晴らしい集中力に賞賛のテチをお願いします。

という話を聞いたことがないです。でも液を出したのも見たことないんですよねー。
どこかにしているのかな??不思議ーですねー
先生もコギはシッポがないのでやりにくいんですよね〜と言っていました(^_^;)
なんか匂いはアンチョビのような匂いでした!爆。
もうアンチョビ食べれない・・・(;´Д`)
肛門線の匂いはワンコによって色々違うそうですよ〜!
「くさっ!」の後に喋ることすらためらうような臭いです。
ハルさんはパターンがあるんですねぇ〜。
それによく気がついたなぁと感心しました。
うちのは寝てるときが多いかな・・・
リンク完了しましたので、お時間があるときにでもご確認くださいね。
自由意志で出してるかどうかは不明だけど、
例えるならカメムシを100匹集めたような匂いで、
室内で発射されると涙がチョチョ切れマス。
あずきは月イチの割合で若いお兄ちゃんに絞ってもらってる。
なので、あずきの匂いはお兄ちゃんしか知らないのです。
コギの肛門腺は絞りにくいんですか。
道理で一生懸命絞り上げても出ないわけですね。
普通はフンチョスと一緒に出るものだと聞いたことがあります。
絞らなくても自然と出るほうがイイのではないかと思いますよ。
★福さん
なるほど、尻尾がないから絞りにくいんですね。
普通の犬は尻尾をキュッと上げてから絞るんでしょうか?
アンチョビの匂い!
いいじゃないですか。香ばしそうで。
アンチョビ好きですよ。
お酒のアテに最高です。
★キチさん。
そうですよね。
音が出るほうより、スカシのほうが強烈なかほりを発しますよね。犬も人も。
ハルさんも寝ながらスカしているときがあるようです。
リンク、ありがとうございます。
こちらも完了しました。
★かおりんさん
さすがつーにゃん、神戸の「クラック」と呼ばれただけはありますな。
でも、101匹カメムシちゃんとは!!
想像しただけで窒息死しそうです。
服や干した布団についたカメムシは、デコピンの要領で弾き飛ばすに限ります。
って、ここはカメムシブログではないので、この辺で止めときます。
あずきちゃん、若いツバメがいるなんて、ハルさんが羨ましがってますよ。