2006年04月23日

春の運動会(Y)

リン君のブログでも紹介されているように、土曜日はガーデンフィールズで運動会があり、ハルさんは初参加したわけだ。
本来なら、前日、いや1週間前くらいから、そわそわと競技の対策等を考えていたのだろうが、前回のレースイベントでハルさんが「本番に弱い」ことを知ったので、期待値ゼロだったのである。
出来の悪いコを持つと、ある意味気が楽だということを噛み締めながら会場に到着する。

早速、走り回ろうとするハルさんだが、運動会は当然オンリードなので、無理矢理引きずるように、参加者の列に並ぶ。
こういう時のハルさんは本当に落ち着きがない。

しばらくすると、リン君も到着。
ハルさんは馬鹿の一つ覚えのように突撃するが、嫌がるリン君。
そりゃそうだ。
もうちょっと、マイルドに接することはできないものか。

突撃.JPG

でも、そんな粗暴な海獣にもリン君は吠えなかった。
少し馴れてきてくれたのかもしれない。

競技の詳しい内容はリン君のブログを参照ということで。(完全に手抜きです。リン君の飼い主さんどうもすみません)

ハルさんは最初の競技で、飼い主の「スワレ」「マテ」等の指示を全てクリアし、最後まで勝ち残る。
お?ちょっとはやれるんではないか、と淡い期待が芽生えつつ、次の競技へ。

次はパン食い競争。
パンを食うのは飼い主だが、犬はボウルに入ったフードを食べる。
このフードを食べるのに手間取る犬が結構多い。
かなりの量が入っているのか?と最終組でスタートし、ボウルの中を見ると、たった3粒!!

食う」。
走る」。

ハルさんの2大得意領域である。
逆に言うと、これしか出来ないともいえるわけだが・・・・・・、たった3粒のフードなど一口で完食だ。
まだまだ食い足りないという顔のハルさんを引き連れ、余裕の1位でゴールイン。

まだまだ食べている参加者の後ろを走り抜けるハルさん
ダントツ.JPG

おおおっ!?
も、もしかして、これが本来のハルさんなのかっ!?
とややヒートアップする馬鹿い主。

次の競技、二人三脚(見知らぬ飼い主同士)、でもMと順位を落とさずにゴールインするハルさん。
二人三脚.JPG

そして、きょ、今日はイケるんと違うか!!とコーフン気味に最終エントリー競技、徒競走へ。

「徒競走」
字面だけだと、ハルさんにぴったりの競技に思える。
しかし、ロケットスタート(ハルさんのケツを押し出した)まではよかったが、Mの待つゴールエリアではなく、隣のゴールデンの飼い主さんに突撃!!

ああ・・・・・・何故!?
何故、いつも期待すると裏切られるのかっ!?

もう、二度とこの海獣には期待はしないでおこう、と心に誓い、参加競技を終えることに。
結局、大切な何かを喪い(おおげさ)、得たのはチーム賞(2位)の景品だけだったが、参加費用500円の割には、かなりのボリュームで驚いた。また次回も参加しよう。

一緒に参加したリン君は、最初の競技(飼い主の指示に従う)で見事最後まで残り、徒競走でも、スタートを出遅れたものの、きちんと真っ直ぐに飼い主さんのもとへ走りきっていた。う、羨ましい。

徒競走の後に、障害物競走というのがあり、リン君が参加していたのだが、結構面白そうだったので、次は徒競走をやめて、障害物競走に参加することにしよう。
そうすれば、喪われた何かをとりもどせるのだろうか?(おおげさ)

で、最後に運動会全般の感想を。
スタッフの人が色々と企画を練り、盛り上げようと努力されていたのは凄く感じられたのだが、リン君のブログにもあるとおり、見ていて退屈だった競技があったことも事実(参加した人は楽しかったのかもしれないが)。
運動会を見ていて楽しいのは、真剣に競技に取り組む人の真剣さから生まれるある種の滑稽さなのではないかと感じるので、全て競争系の競技で統一したほうが、運動会らしくていいと個人的には思ってしまった。
そうは言いつつ、また参加するつもりなのだけれど。

帰宅後、狂犬病注射に行ったこともあり、疲労感たっぷりのハルさんはこの通り、珍しく寝たきりに。
ぐったり.JPG

しかし、滅茶苦茶疲れているはずのなのに、こんな時間まで起きてしまう私は一体・・・・・・馬鹿?
馬鹿だな。



posted by 飼い主YとM at 02:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。リンの飼い主です。
昨日の運動会でさすがのハルちゃんも疲れちゃったのですねー。
ハルちゃんやリンにとってはもっともっと走れる方が楽しめたんでしょうけど。。。
終わってからドッグランを楽しんだのでしょうか?!

無料券もゲットしたことだし日曜昼すぎにドッグラン行ってハルちゃんを探してみます!
今後もよろしくお願いします<m(__)m>


Posted by トモ at 2006年04月23日 22:34
どうもこんばんは。
土曜日、運動会が終わって、しばらくランで遊ばせていたのですが、雨がパラパラし始めたので、まもなく帰りました。

日曜日、お昼過ぎなら、ランにいると思いますよ。
ただ、GW中はあちこち行こうと思っているので、ガーデンフィールズには参戦しない可能性大です。
けれど、GWが明けにはトーテムポールのようにボサーッとランに突っ立ていると思いますので、その時はよろしくです。

今日は、ブログで紹介されていた、ヴィソラに行ってきました。他所で食べたところだったので、カフェは入らず、ショップだけ見て回りましたが、感想は・・・・・・うーんどうかなあ、といったところです。

海獣さんの疲労が抜ききれておらず、あまり動きにキレが感じられなかったからかもしれませんが。
Posted by 飼い主Y at 2006年04月24日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック