死ぬほど犬が好きなのに、テレビ画面に映る犬には知らん振りである。
しかし、そんなハルさんを変えた一人の男がいる。
その男の名は、猫ひろし。
お笑い芸人である。

以前から名前だけは何となく耳にした事があったのだが、実際テレビで見たのは、年の暮れも押し迫った頃、今ちゃん司会の番組であった。
面白いかと聞かれれば、うーんと首をひねってしまうのだが、見た目のインパクト(ちっちゃい)と、勢いだけで乗り切ってしまう、ある種の潔さが妙に印象に残ったことは確かである。
それ以来、我が家では「猫ひろしごっこ」が始まった。
「ラッセッラー♪ラッセッラー♪」と言いながら、ハルさんを追い掛け回すのである。
追いかけっこ大好きのハルさんは嬉しそうに家中を逃げ回るが、そこは狭い家の中、ほどなくハルさんを捕まえると、「ポーツマス!ポーツマス!!」と叫びながら、ハルさんをいじり倒して遊ぶのだ。(人が)
逃げ出したハルさんをまた「ラッセッラー♪」で追い回す、といった、傍目には異様な光景が繰り広げられたのである。
その結果、ハルさんは「ラッセッラー♪」と言っただけで、目を輝かせる、ちょっと変わった犬になってしまったのだが、そんな折、偶然付けていたチャンネルの正月番組に猫ひろしが出演したのである。
なんと驚くべきことに、本物の猫ひろしが「ラッセッラー♪」を始めた途端、今までテレビに全く興味のなかったハルさんが、食い入るようにテレビ画面を見つめているではないか!!
「これがほんまもんか〜」
とハルさんが思っていたのかどうか知らないが、それ以来、時折、テレビを見つめるハルさんを見かけるようになったのである。
一人の女性(犬だが)の運命を変えたお笑い芸人、猫ひろし、なかなか侮れない男である。