2008年09月16日

続・東遊記−モカ、早業、ドイツビール−(M)

モカソフトの行列に並んでみる

今回の旧軽井沢で私は、とにかくミカドコーヒーのモカソフトが食べたかった。
ミカドコーヒーのモカソフトはかなり有名らしいが、前回はなぜか全く思いつかなかった。どうしてかはわからない。
そんなわけで、今回の旅行最初のリベンジは「モカソフト」。

香りが非常によいです

モカソフトはコーヒー店のコーヒー豆をふんだんに使用している。食べるとほんのり苦味がある。
控えめな甘さと、後に残るコーヒー特有の香り高いほろ苦さはとても良いバランスで、食べると元気が出るうえに少しリフレッシュしたような心持になる。
ソフトクリームよりは牛乳派(?)だが、モカソフトはモリモリと美味しくいただいた。

余談だが、モカソフトを作る店員さんの手の動きはおそろしく速い。
あれほどのスピードでクルクルとソフトクリームを作りあげる人を初めて見た。
さすが常に行列のできる店のスタッフである。職人の技についしばらく見入ってしまう。

その後フラフラと歩いていると「ワンコOK」と書いてあるドイツビールの店の前を通る。
夫は店のまえでジッと立ち尽くす。
ロウソクの灯火のように心を揺らしながらもここまでがんばってくれたヘクティをねぎらうつもりもあって、

「飲む?」

というとコックリうなづいた。

白いジョッキでした

店に入ると、夫はビール(ジョッキ)とソーセージの盛り合わせを注文した。
もうホテルでの夕食が近いというのに、胃腸に関しては相変わらず強気である。

がっつりです

夫は見た目以上によく飲み、よく食べる。
彼が目の前でモリモリ食べて飲んでいるのを見ていると、自分がたいして食べられなくても、なんとなく食事を堪能したような気がしてくる。得な話だ。

私はお腹がすいてたまりませんよ

まあそれはともかく。
ビールを飲みソーセージを食べ、なんとなくホロホロし始めた夫に呼応するかのように、空が徐々にかげり始める。
散策を終えて車に戻るころには、空はすっかり暗くなっていた。
あいかわらず、夫の気力と気圧は連動しているようである――。

【つづく】

****************************************

この日は土曜日だけあって軽井沢も多くの人出で賑わっていました。
そんな人ごみのなか、邪魔になることなく落ち着いて歩いていたハルさんによくやったのクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

旅行記、まだまだ続きます。
よろしかったらこちらにもクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も軽井沢に行ったら必ず食べますよ。
あとは、峠の釜めしと軽井沢駅の蕎麦が定番ですね。なのでいつもおなかいっぱいの軽井沢です。
それにしてもビール美味しそう。
Posted by れもん at 2008年09月17日 13:34
ハルちゃん、こんにちは。
3歳のコーギーのWINです。
いいな、軽井沢に行ったんだね。
WINは8月に那須高原へ行ったんだよ。
軽井沢にするのか那須にするのか
パパとママはずいぶん悩んだみたいだけどね。
ハルちゃんのブログを見て、今度は軽井沢に
連れて行ってもらうようお願いしてみようっと。
Posted by WIN at 2008年09月17日 23:42
どうもどうも、WINが軽井沢軽井沢と言うもので、
ハルちゃんのブログを読ませて頂きました。
ご迷惑でなければ、ハルちゃんのブログ
リンクはらせて頂いてもいいですか?

Posted by WINのママ at 2008年09月17日 23:46
モカソフト美味しそう!!!
近くまで行ってたのにもっと詳しく聞いておけばよかった・・・

信州軽井沢方面は牧場が多くてソフトクリームや牛乳が美味しいですよね(*^。^*)
Posted by トモ at 2008年09月18日 18:22
ヾ( 〃∇〃)ツキャーーー♪
モカソフトめちゃうまそう!!
あ〜もうソフトクリームおいしいですよね〜
私は出先でソフトクリームを見かけたらつい買ってしまいます。
何でしょうね〜
ご当地ソフトな感じがいいですよね!!
ソフトクリームって作る(って言うのか?)の上手な人とすごい下手な人いますよね〜
今にも崩れ落ちそうな(笑)
でも、下手な人の方が案外、量は多かったりするんですね〜(*´m`)むふ♪
うちの旦那様も昔は痩せの大食いだと思っていましたが…
今は、しっかり脂肪に変わっているようです…(特に腹の部分に)
Posted by karu at 2008年09月19日 08:52
■■れもんさん
ビール、私は運転で飲めなかったのですが、
夫はとても美味しかったと申しておりました。
峠の釜めしと軽井沢駅の蕎麦ですか……。
軽井沢、まだまだ奥が深いですねー。
次回行くことがあればチャレンジしてみたいです!

■■WINちゃん&WINのママさん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
那須高原に行ってきたのですね。
そちらもワンコの施設が充実していて
良いところだというウワサですよね。いいなあ〜。
次はぜひ軽井沢連れて行ってもらってくださいね。
リンクの件、全然オッケーです。
ありがとうございます〜。

■■トモさん
モカソフト、美味しかったです〜。
軽井沢ではいくつかお店があるみたいです。
お知らせしておけばよかったですね。すみません。
またノアちゃんも一緒に出かけることがあれば
ぜひご賞味ください〜。

■■karuさん
旅行に行くとなぜかソフトクリーム食べる率が
ぐっと上がりますよね。
ホント、何なんでしょうか。
ミカドコーヒーのソフト職人(?)は
素晴らしい腕前です。見ていてつい
「はやっ」
とツッコミ声が出てしまいました(←悲しい関西人の性)。
ところでウチのダンナも着実に肉じゅばんが厚くなってきています……(ションボリ)。
Posted by 飼い主M at 2008年09月22日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。