2008年09月13日

続・東遊記−始まり、気圧、乱れる心−(M)

旅の始まり

恒例の夏旅行へ行く。

今年も屋久島へ行きたいだの北欧へ行きたいだの、大志を抱いてはみたものの、やはり体がついてこず、結局ハルさんと一緒に軽井沢へリベンジに行くことになった。
前回の旅行で行けなかったところもあるし、新たに行ってみたいスポットもできていたのだ。

それでウキウキと宿を予約し(夫が)、ウキウキと計画を立て(夫が)、冷蔵庫の中身を空っぽにしたりハルさんをシャンプーしたり(←ようやく家で洗えるようになった)、準備を整えて出発を心待ちにしていた。

しかし。

夫の様子がなんだかおかしい。
落ち着きがなく、インターネットの天気予報をやたらと何度も覗いては雨雲の動きを追ったりしている。

何してるん?

「どうしたん?」
「なんか……雨みたいやねん」
「なんで?」
「なんでって……そんなこといわれても気圧とか色々あるんちゃうん」
「だってヘクさん(←すっかり定着)いつも予報なんか見いひんやん」
「ヘクさんなんか自信ない」
「そんな!?がんばろうよヘクさん!」
「ヘクさんダメかも」
「ええぇぇ……」

確かに天気予報を信じれば、旅行中ずっと雨である。
しかし前回前々回も予報的には雨だったのだ。
それでも以前は笑ってスルーしていたのに(←それはそれでどうかと思うが)、今回はなぜこれほどまでに弱気なのだろう。そんな態度を取られるとこちらまで不安になってくるではないか。
犬連れ旅行で雨は大敵である。とくにハルさんは雨の日に外に出たことがない。箱入りムスメなのである(←短足のため相性が悪いだけともいう)。

雨って何ですか?

そんなわけで、どうなることかと思われた旅の始まりであったが、意外にというかやはりというか、道中はそれなりに天気が良かった。
ジャンクションを間違えることもなかった。
運転中、時折カーッと晴れてきたり、ズズーンと曇ってきたりして、ヘクティの心は千々に乱れていたようだが(←強気と弱気の間を揺れ動く)、駒ヶ根のSAでは気持ちよく外の公園で昼食をとることができた。

ハルさんもオヤツタイム

なんだかんだで雨に降られることなく、私たちは最初の目的地、旧軽井沢へ到着したのである。

【つづく】

****************************************

いよいよリベンジ旅行記の始まりです。
タイトルは2年前の旅行記の続編ということで、「続・東遊記」にしてみました。
よろしかったら、旅の始まりを祝ってこちらにクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、旅先でのハルさんの活躍を願ってこちらにもクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしや・・・と思っていましたが軽井沢だったのですね!!
きゃー、続きがますます楽しみになりました!

でもハル家はご主人が率先してワン連れ旅行の計画を立ててくれるから羨ましいです〜。

更新楽しみにしています♪ (←さりげなくプレッシャー・笑)
Posted by nau at 2008年09月14日 11:37
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
軽井沢ですか!!
いいですね〜♪
私たちもシュシュと一緒のお泊り旅行したいんですけどね…
なかなか…
今週末に大阪のワールド牧場に日帰り旅行だけです…ε- (ーдー)ハァ…
続き楽しみにしてます!!
やっぱ、ヘクさんのおかげで晴れたのかしら?
Posted by karu at 2008年09月14日 23:28
なんか親しみのある風景写真だったので・・・
やはり大輔家から近い場所でしたか(笑)
おしゃれな飼い主家がどのような旅をしたのか、
更新が楽しみです。
Yさんパワーで行動中はきっと晴れたのではないでしょうか?

Posted by 大輔ボス at 2008年09月15日 16:52
いよいよなんですね! 楽しみにしてました!!
リベンジカルイザワンコですね(笑) 夏野菜を見て、もしや?と思いましたが…。
我が家も、前回の東遊記を見て、行きたいな〜と思っていましたが、せっかくなので、今回の続・東遊記を参考に
させてもらうため、もう少し先にすることにします!
ハルさん、どんなことをやってくれているんでしょう? 期待してますよー!!
Posted by まつこ at 2008年09月15日 18:58
ほんと犬旅行で雨だとつらいですよね・・・

ウチも何とか雨に降られず旅行ができました!きっと出発前にダンナ様にお会いできたからじゃないでしょうか!(^^)!
Posted by トモ at 2008年09月16日 12:10
一家に一人ヘクさんほしいです(笑)
我が家は旅行というと雨に苦しめられてお互い雨男じゃないのかいやそっちた雨女なのじゃないかと醜い言い争いが勃発します。
ワン連れ旅行で雨(雨どころか台風も2度
ありました。)なんてどうしろっていうんでしょう(涙)
箱入り娘のハルさんのためヘクさん頑張ったんですね。続きが楽しみです♪
Posted by アキリ&カミリの母 at 2008年09月16日 13:10
■■nauさん
夫はよくも悪くも一極集中型の人間なので
興味のあること(←犬連れ旅行等)には
それはもうたいそうな集中力を発揮してくれます。
しかし。
興味のないこと(←法事等)にたいする集中力のなさといったら……。
嫁としてはもう少しバランス良く生きて欲しい気もします。
旅行記、nauさん家とかぶりつつ(?)しばらく続くと思いますので
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

■■karuさん
大阪ワールド牧場、行ったことありません。
なんか広そうでよさげですねー。
軽井沢はワンコ連れにはとても過ごしやすい街ですが
とにかく行くのが大変です。
でもそれだけの労力を払っても、行く価値のある場所だと
個人的には思います。オススメです〜。

■■大輔ボスさん
よくよく考えてみると、
夫とどこかへ出かけてがっつり雨に降られた
記憶がないんですよ〜。
こういうところにムダに力を使っているから
宝くじとか全然当たらないんでしょうね。
……どっちが得なんでしょうか……?

■■まつこ さん
そうです。カルイザワンコ再びです。
前回はカルイザワンコといいながら3日目くらいまで
軽井沢にいなかったのですが、
今回はいきなりカルイザワンコから始まりました。
軽井沢方面は関西からの移動がとにかく大変ですが、
それでも行く価値のある街だと思います〜。

■■トモ さん
出発時に夫が失礼したみたいで、すみませんでした。
夫の力だなんてとんでもない!
間違いなくリンくん一家の日頃の行いです〜。
今ふと思ったのですが、実はノアちゃんが晴れ女なのかもしれませんね。

■■アキリ&カミリの母 さん
ヘクさん、よかったらいつでも貸し出しますよ〜。
でもたくさん飲んで食べるので
コストパフォーマンスが悪いかもしれません(←え)。
旅行記、しばらく続くと思いますが、
気長にお付き合いいただけると嬉しいです!
Posted by 飼い主M at 2008年09月17日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。