2008年08月28日

フィローネ(M)

初めての体験

スターバックス『フィローネ』発売直前イベントというものに行ってきた。
サイバーバズで当選したのである。こういうイベントは初めてなので、やや挙動不審気味に会場へ向かう。

スターバックスは私もときどき利用するが、たいていは「本日のコーヒー」を注文するくらいである。
実はフラペチーノ的なものも、マキアート的なものも飲んだことがない。
ちなみにスタバといわれて一番に思い浮かぶのは、とある結婚式での模様である。
マッチョな新郎(←友人)の趣味が『スタバで読書』と紹介されたとき、そのテーブルの人間(←彼の友人たち)がいっせいに

「ウソやろ」
「ウソやな」
「またまた」
「ニューヨーカーかよ」
「シアトルやって」

とボソボソ語りだし、けっこうな物議をかもす(←そしてしばらく『スタバで読書』が友人間で流行った)。
たしかにどこの店内もゆったりしていて過ごしやすいイメージがあるけれど、このときの友人たちは誰一人として彼の人生の門出における申告を受け入れることができなかった。

まあそれはともかく。
『フィローネ』はこの秋スターバックスが発売を開始するサンドイッチである。
ヨーロッパでよく食べられているフィローネというパンに、ビーフ・チキン・ハム&チーズを挟んだものである。
今回はフィローネというパンそのものと、各サンドイッチ、また各々に合うコーヒーを一緒にサーブしてもらった。

これがフィローネです

まずはオリーブオイルでパンそのものをいただく。
細長い形をしていて表面はカリッと焼きあがっている。食べるととてもコクがある。
パッと見はバリバリと固いバケットのようだが、実は表面もそれほど固くはなく、中はもっちりしている。とても美味しい。
ちなみに細長い形も「女性が食べやすいように」という配慮からきているそうである。
夫は小声で「ワインが飲みたい」を繰り返していた。つまりはパンが美味しかったのだろう。
が、まあそれは良識ある大人としては公にせず、サラリと流して次へ。


ハム&マリポーチーズ

コーヒーラベルも用意されていました

チーズがあまり得意ではないけれど、味がくどくないせいか、気分よく食べられた。
とくにハムはしっとりと柔らかく、とても美味しい。

全体像はこちら

これには「スラウェシ」というインドネシアのコーヒーを合わせていただく。
コレはまさに私のもっとも好きなタイプの味がした。
ひっかかることなくゴクリと飲める。でもコーヒーの香りがしっかりする。軽い衝撃であった。


ベジタブル&チキン

野菜がてんこ盛りです

フィローネシリーズのなかで最もヘルシーなサンドイッチ。
チキンや野菜からはほんのりレモンの酸味が香り、パクパクと食べられる。

最もカロリーが低いとのことです

これには「ケニア」というアフリカのコーヒーを合わせていただく。


ビーフパストラミ

ボリュームたっぷり

その名のとおり、ビーフたっぷり。かなりはっきり肉の味がする。
胃の調子と気分的なタイミングが合えば、もっと美味しく食べられたかもしれない。

これには「アニバーサリーブレンド」を合わせていただく。


イベントに集まった方々のなかではベジタブル&チキンが一番人気、コーヒーではアニバーサリーブレンドが一番人気であった。
夫も私もやはりベジタブル&チキンが一番好きだった。とてもいい香りがするのだ。
フィローネの値段はハム&マリポーチーズが420円、ベジタブル&チキンが440円、ビーフパストラミが460円。
どれも店内で食べるときはアツアツの状態で出してくれるという。
値段は決して安くはない。けれど、そのぶん気合の入ったサンドイッチである。
作り手の気合が入ったモノというのは、それを使う(食べる)人間に豊かさと落ち着きを与えてくれる。
心に少し余裕を持ちたいとき、文庫本片手にのんびりフィローネでランチをするのも悪くない(←「スタバで読書」!)、と思った。

3種類揃い踏み

ウッカリ昼食を食べてしまっていて、あまりたくさん飲むことも食べることもできなかったのが心残りである。
直前まで『フィローネ』はキャラメルマキアート的な味のするゴージャスなパフェだと勝手に思い込んでいたのだ(←何故)。
スターバックスの方は、コーヒーもフィローネもたくさん用意してくださっていた。ほんとうはモリモリとおかわりしたかった。
しかし、帰りにはお土産までいただき、とても満足して家に帰る。

お土産も豪華です

こういうイベントには初めて参加させていただいたが、いろいろな刺激や発見があり、とても楽しむことができた。
スターバックスの皆さん、サイバーバズの方、ありがとうございました!

フィローネ・オフィシャル・サイト
http://www.starbucks.co.jp/filone/



****************************************

イベントが終わった時にはあまりの満腹感にしばらく何も食べることができませんでした。
ところがその頃、ハルさんはといえば・・・・・・家で空腹感を抱えながら(←常態ともいう)留守番でした。
そんな健気なハルさんに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして次回はハルさんが主役の話となるよう、こちらにもクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『フィローネ』初めて知りました!
フランスパン?と思いきや、もう少し食べやすい感じなんですね♪
私は、コーヒーより緑茶派なので、あまりスタバを利用したことがなかったんですが、
是非行ってみます♪ 今から楽しみです!
Posted by まつこ at 2008年08月29日 12:54
このイベントだったんですね!!!
しっかり美味しそうに写真を撮ってらっしゃるところがさすがです(*^。^*)

美味しそうなサンドウィッチ。
スタバはよく利用するので(読書じゃないけど)ベジタブル&チキンいただいてみようっと!(^^)!

さっ、今日は明日用に掃除です!(^^)!
Posted by トモ at 2008年08月29日 13:44
お!おいしそうぉぉ〜!

まあこれ食べに里帰りしなくちゃ。(笑)

お写真が全部すごーくおいしそうに
撮れてますー!!!
Posted by ティミアン at 2008年08月29日 15:56
とっても美味しそうなイベントですね^^
スタバは珈琲も軽食類もちょっと高めなんですけど、やっぱり美味しければ、ついつい行っちゃいますよね。
私、フィローネって、最初の写真のクッキー(飾り?)みたいなのかと思っちゃいました(汗)
Posted by かな at 2008年08月29日 22:36
こんなにも紹介文に釣られそうになったことはないかもしれません。
試してみたい気持ちでいっぱいです。
パンにチキン、チーズにビーフ・・・
ハルさんもきっと好きですよね、絶対もらえないでしょうけど。

ワインの小瓶が添えられていたら、より素敵でしたよね。
Posted by 楽ん家 at 2008年08月30日 16:27
久しぶりにコメントしたらこんなんですみませんが、
三枚目の写真のコーヒーラベル?の
スラウェシの文字の下の生き物が気になって仕方ありません。
かなりビンゴであたし好みです。飼いたい。
チーズ好きなので、今度スタバ行ったらマリポーチーズとやらを
食してやろうと思います。
あ、でも私は食事と読書は一緒にできません。
本が汚れるかもしれないのが気になってしまうのです。
気になりません??
Posted by フジウラ at 2008年08月31日 18:53
とても美味しそうな写真アンド記事で今度スタバに行ったら注文してみようと思いました
個人的には「ベジタブル&チキン」のブロッコリーに衝撃を受けてます
こういうサンドって野菜はレタスが相場(?)なのに。。。
でもレタスより食べごたえがあって美味しそうですね

最後の写真のビンにヘーゼルナッツって書いてあるのは何ですか?
オイルかな?
最近マカダミアナッツのオイル(ガーリック入り)を入手して、それを料理に使うことにはまっているので
ヘーゼルナッツのオイルならばナッツの香りがするかどうかに興味津々です
Posted by at 2008年09月03日 00:21
むむむ!!
これはめちゃめちゃおいしそうじゃないですか!!
でも、田舎にはないんですよね…スタバ…
Posted by karu at 2008年09月04日 16:14
■■まつこさん
見た目よりは柔らかく、
かつ女性がひとくちで食べられるサイズに
といろいろ女性にたいして気遣いのある
フードらしいです。
私もまた食べに行きたいなと思ってます〜。

■■トモさん
先日はありがとうございました!
いつも何もかもが美味しいので、
ほんとうに感動しています。
スタバよく利用されるんですね〜。
個人的にもベジタブル&チキンがオススメなので
ぜひぜひお試しください。

■■ティミアン さん
夫はとても食いしん坊なので、
たぶん食べ物が被写体になると
アドレナリンが余分に放出されている気がします。
次の里帰りではぜひ関西のスタバで
ご一緒してください〜。

■■かなさん
「美味しい」というのは結構重要なファクターだと思います。
そうはいっても毎日、というわけにはいかないところが
悲しい庶民ですが。
夫も最初「このクッキー食べてええん?」といってました。
小声でヨカッタです……。

■■楽ん家さん
ハルさんはきっとビーフがお好みだとは思いますが
残念ながらあげてもかまずに丸呑みでしょう(涙)。
ワインももちろん合うと思うのですが、
それぞれ一緒にサーブしていただいたコーヒーが
どれもちゃんとマッチしていたことにビックリしました。
ぜひお試しになってくださいね。

■■フジウラさん
おー。お久しぶりです!
スラウェシ、お気に召しましたか。
アレはインドネシア北部に生息していますが、希少なうえに危険動物に認定されているので、飼うには国の許可が必要です。
まあそれはともかく、チーズも美味しかったです。
チーズ苦手の私が美味しいと感じるわけですから結構イケてるチーズかと。
いわれてみると確かに食事と読書、同時にはしないかも。
何度も本を汚した結果として今では、ではありますが(←ダメダメ)。

■■???さん
ごめんなさい。どなたかわかりませんがとりあえずお返事を。
たしかにサンドイッチってブロッコリーないですね。
それをいうとパプリカもないかも。
でも意外にあっさりしていて、ペロリと食べられます。
ぜひ試してみてくださいね。
ヘーゼルナッツはシロップです。
この秋スタバからヘーゼルナッツ豆乳ラテというのも発売されるそうで、
それに入っているものです(←記事に書くのを忘れた)。
ナッツのまったり甘い良い匂いがしますが、甘さはそれほどでもない感じでした。

■■karuさん
ウチの近所もないんですよ〜スタバ。
なので都会に出たときだけでも
スタバでシティな雰囲気を味わってます。
フィローネ、どれも思いのほか美味しかったです!
ぜひお試しくださいね。
Posted by 飼い主M at 2008年09月05日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。