2008年08月15日

大暴落(Y)

それは川での出来事

犬としての能力を高めつつあった(ようにみえた)ハルさんが、飼い主に与えられたフィラリアの薬をぺロリと平らげ、その能力に疑問符がつけられたことは以前記事にしたとおりである。(過去記事参照)
こうしてその評価を下げつつあったハルさん株であったが、それでもまだ最近の奇跡(特にケータイ事件)の影響は大きく、「やれば出来る犬」「いざとなったらやれるコ」という淡い期待を飼い主たちが抱いていたのもまた事実であった。

やれるコですから!

けれども、先日の川遊びの際、飼い主の評価を一変させ、ハル株が大暴落する事件が起こる。
それは、川遊びの最中、一向に深みに入ろうとしないハルさんを何とか罠にはめてやろうと、飼い主がオヤツを取り出したことに始まる。
まずは、オヤツをハルさんの鼻先にぶら下げて深みへ誘導し、オヤツに気を取られているうちに足の届かない深場へ嵌めてしまおうという作戦を発動したのであった。
いわゆる古典的な「ニンジン作戦」だったわけであるが、さすがのハルさんもそのような使い古された手には乗ってこず、不発に終わった。(チッ)

女豹で踏ん張る

それならばと、オヤツを川の中央に投げてみる。
ハルさんが呆然とオヤツを見守っているだけでは、大好きなオヤツはどんどん下流へと流されてしまう。
愛しのオヤツのために体のひとつも張れないでどうする、ハルさん。
ハルさんの勇気を試してみるには絶好のシチュエーションであった。

ところが。
ハルさんは飼い主が投げ入れたオヤツを完全に見失っていた。(なぜ!?)
自らの足元をキョロキョロと熱心に見渡し、まだ飼い主の手に残っているのではないかと手元を覗き込んでくる。
何度か投げ入れてみたが、ハルさんは一度もオヤツを見つけることができず、全て飼い主が回収する羽目になった。
渓流のほとりで、飼い主も、ハルさんも、全くかみ合うことなく激しい空回りを演じていた。何だか空しい。

ドタバタ劇

そこで、ハルさんの鼻先をオヤツが通過するように川の上流へ投げ入れてみた。
まずはハルさんにオヤツを見つけてもらうのが先決である。
それから徐々に距離を伸ばしていけば、いずれ深みに嵌ってくれるかもしれない。
飼い主の狙いはそこにあった。
そして狙い通り、ハルさんに川上から流れてきたオヤツを食べさせることができた。

しかし。

どうやらハルさんは

「この川は上流からひとりでにオヤツが流れてくる宝の川なんだわ!
 ああ、なんて素晴らしい川!
 ビバ!トレビアン!!ハラショー!!!」


と思ったらしかった。(なぜ!?)

さ、次に流れてくるオヤツはどんなかな〜

オヤツの欠片も見逃すまじ!と川面をジッと見つめたかと思うと、水面に浮かんでいる泡に食らいつき始めた。(だからなぜ!?)

呆れて物も言えない飼い主たちを尻目に、ハルさんはバシャバシャと浅瀬を移動しつつ、川の中にあるはずのオヤツ(それはただの泡)を探していた。。

本犬は一生懸命

そして川面にアブクを見つけるや否やオヤツと間違えて大きな口を向けるハルさんの姿は、ただの馬鹿犬でしかなかった。

2008年夏、箕面川のほとりでハルさんの評価は地に落ちたのである。(元に戻っただけともいう)

反省の色なし

****************************************

ついにハル株大暴落です。
どんぶらこ、どんぶらこ、と川上から何かが流れてくると思ってしまったスーパーおバカドッグハルさんが、もうちょっと犬としてマシになれるよう、こちらに支援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、ハルさんにいつの日か名誉挽回のチャンスが来ることを祈ってこちらにもクリックお願いします。
banner2.gif
posted by 飼い主YとM at 01:08| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

いやいや、そこで「宝の川」という発想があるのが
ハルさんの明晰な頭脳ゆえなんですよ、きっと〜!!

ハル株、買い足させて下さい(笑)

あ、そうそう、また例の残念〜?なCMを作ったのですが、
その中でプチハルさんを登場させて頂きました〜。
事後報告でゴメンナサイ!!
Posted by nau at 2008年08月15日 07:38
はじめまして。

楽しく拝見させていただいてます。
ハルさんものすごいマイペース&前向きですね。
泡を見つめる真剣な横顔に気合を感じます。
ハル株が暴落しようが高騰しようがそんなことどこ吹く風ですね。
いつも笑顔がバッチグー!です。
Posted by アキリ&カミリの母 at 2008年08月15日 10:49
こんにちわ。
相変わらず鍛えられてますね、ハルさん。
しかし泡をパクッて相当かわいいと思いますよ。その写真も見たかった!

うちのがあらも先日プールで、九死に一生を得まして、現在テンション下げ下げのへたれ犬になっております。

ハルさん株はハルさんファンの1人として買い足させていただきます!!
Posted by ソラシロ at 2008年08月15日 12:50
ハルちゃんの水泳訓練は、空振りですか。
唯一は、ハルちゃんが宝の川を見つけたことですかね。
でも株は暴落してませんよ。だって可愛いじゃないですか。

また 遊びに来ますね
Posted by れもん at 2008年08月15日 14:48
やっぱりハルさんはこうでないと!
ハルさんらしくてますますファンになってしまったわ♪
Posted by ココア at 2008年08月15日 15:12
面白いから、ポチッとしておきます。
Posted by usamikun at 2008年08月16日 03:10
はじめまして。

大切な人やかわいいペットを守るため、
地震の前兆と思われるペットの異常行動や、
体調の違和感などがあれば是非お知らせ下さい。

http://mrbbs.net/bbs/report
地震前兆リポート
Posted by 地震前兆リポート at 2008年08月16日 12:30
ハル株が大暴落した今が買いのチャンスじゃないですか!!
きっとハルさんはこれから奇跡の大逆転を見せてくれるに違いありませんよ!!

でも、あれですよ
川から流れてくるオヤツを見つけて宝の川だと認識したハルさんは立派な学習機能つきの天才ワンコだとおもいますよ!!
Posted by karu at 2008年08月16日 18:56
コメントの返事が遅くなってすみません。

★nauさん
「宝の川」という発想は非常に残念な思考回路の賜物だと思っていたのですが、頭脳明晰との有り難いコメント、ハルに届けておきます。
CM作られたんですね。また時間のある時に見に行ってみます。
プチハルの商標はnauさんにありますので、ガシガシ使ってやってください。

★アキリ&カミリの母さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ハルの性格が、マイペースで前向きなのは、確かに仰るとおりだと思います。
そこに「天然」「おバカ」というキーワードを加えれば、真実のハルが完成することでしょう。
笑顔の写真をよくよく見てみれば、キラリと光るヨダレが見受けられることと思いますが、そこはあまり気にしないでください^^

★ソラシロさん
プールで九死に一生を得たということは、ひょっとしてがあらちゃん溺れたんでしょうか?
それはそれは。へたれドッグハルと同じになっちゃいましたね。
泡をパクついているシーンは、あまりのことにショックを受けて呆然としていたため、写真を撮ることができませんでした。
いつだって平常心を保たないと、これでは飼い主失格ですね。

★れもんさん
今となっては、泳いで欲しいという夢を諦めかけている私たちですが、どうせ泳げないのならせめて溺れて欲しいという願いは消えていません。(←鬼)
箕面の川を再訪したら、またもやハルが宝の川と勘違いして泡を食らいそうな気がしてなりません。
我が飼い犬ながら、いったい誰に似たのでしょうか・・・?

★ココアさん
やはり、ハルはこれくらいおバカなエピソードがあったほうが、らしくていいですよね。
私たちも、少しホッと部分があったりなかったり。
できれば、深みにはまって欲しかったんですけれど・・・。

★usamikunさん
ポチありがとうございます。
励みになります。

★karuさん
マジですか!?
ハル株、ひょっとして今が底値?
天才と変人は紙一重と言いますから、ハルが大逆転劇を見せてくれるかもしれませんね。
ただ、今のところ、天才ぶりを発揮するような機会は皆無・・・。
残念ながら、その確率は1%にも満たないという意見が大勢を占めています。
Posted by 飼い主Y at 2008年08月27日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

