2008年08月13日

カナヅチ(M)

ただの丸太

ハルさんと川流れ、ではなく川遊びに行ってきた。もはや夏の恒例行事となりつつある。
昨年行ったるり渓は良いところだが、ハルさんがハチに刺された(そしてしばらく気づかなかった)苦い思い出があるので、今年は箕面に行ってみる。

箕面の駅からは、箕面の滝まで川沿いの道を歩いていくことができる。
ところどころ日に照らされる場所はあるものの、全体に木々に囲まれ、渓流を横目に眺めながら歩くことができるので、ワンコと一緒に散歩するにはなかなか良い場所である。

他にも散歩中の犬が結構いました

ただ、滝まで行ってしまうとサルに襲われる可能性がある。
実際、大昔(←まだ学生の頃)に夫と箕面の滝へ行ったときには、サル数匹に車に乗られ、少々怖い思いをした。
そのせいか、帰りに夫が車の後ろを車止めにぶつけ、テールランプが割れてしまった。悲しい思い出である。
というわけなので(?)今回は道の途中で川まで下りて、そこでバチャバチャと水遊びを楽しんで帰ってきた。

流されないように踏ん張り中

ちなみに、駅から滝まで3キロもあってワタクシがとても歩けないから、というわけでは決してないことを一応書いておく。

さて。

川でのハルさんは、あいかわらず足首が浸かる程度の場所を歩き回るばかりである。ちっとも深みに入っていこうとしない。

ここらへんが楽しいです

そのうえ、少し離れた場所から飼い主が笑顔で呼んでも、決してそこへ行こうとしない。
過去に何度も騙されているせいか、すっかり疑り深くなってしまったハルさんであった。

色々と学習しているんです

まあ本犬は浅い場所をウロウロするだけで十分に楽しそうなので、ムリに泳がせる必要はないのだが、それではやはりつまらない。
仕方がないので背後から偶然を装って押してみる。

「あっ、つまづいちゃった〜」(グイ)
「あっ、すべっちゃった〜」(グイ)
「あっ、なんかもう手が勝手に〜」(グイグイ)

しかしさすが重心の低いコギ、見事な安定感でテコでも動かないのであった(チッ)。

ついでに水もかけてみる

後半はトラップをしかけるのにも、事故を装って背後から押すのにも飽きてきて、ぼんやりハルさんが楽しむ姿を眺めていた。

浅瀬をテケテケ

ハルさんももう3歳半、さすがにもう泳げるようにはならないだろう。

ですね!

たいへん残念なことだが、犬にもやはり向き不向きがあるのだ。
帰りの道すがら、そんな苦い気持ちでビール(夫)とサイダー(妻)を傾ける――。

ハルさんには水滴をおすそ分け

****************************************

今年は無事に溺れることもなく、川遊びを楽しんだハルさんに良かったなのクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

けれど、やっぱりハルさんには体を張った芸犬魂をみせてほしい。そんな飼い主の願いが叶うように、こちらにもクリックお願いします。
banner2.gif
posted by 飼い主YとM at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ハルちゃん かなづちなんですか
我が家のれもんは川に行ったことすらありません きっとかなづちだと思います(もう7才だし)
ハルちゃん泳げるようになるといいですね

私もコーギーのブログを開設しています
よかったら遊びに来てきださい
URL http://blog.goo.ne.jp/hiro1803_2007
また来ますね
Posted by れもん at 2008年08月13日 09:52
ハルさんったら警戒しちゃってるのね〜
(ノ∀`*)ンププ
でも、シュシュも泳げるようになったのは3歳位だったと思いますよ〜
最初の年は水に足をつけることすら拒んでました…
そして、次の年でやっと足だけは水に浸かれるようになって
その次の年に少しだけ泳げるようになりました。
ハルさんももしかしたらまだチャンスがあるかもしれませんよ〜♪
Posted by karu at 2008年08月13日 16:08
きれいな川ですね〜! ハルさんもとっても楽しそうです♪
やっぱり気持ちいいんでしょうね〜。 しかも、浅瀬でチャプチャプ…。
かわいすぎますよー!
Mさんたちが、二人して泳ぎの見本見せてあげるのはどうですか?
ハルさんは、デキルオンナですから〜(笑)

ところで、ハルさんは、川遊びの後、砂や土を体中につけたりしませんか?
我が家のニコは、川から上がるたびに、濡れた体に砂や土をベッタリ塗します。
これが厄介で…(泣) 帰ったら必ずシャンプーです。
Posted by まつこ at 2008年08月13日 16:41
こんにちは。
とてもきれいな川で、水遊びにぴったりですね!
水をかけられたハルさんの写真、ハルさんの鼻から水鉄砲のように水が出ている様に見えてしまってブッと吹きだしてしまいました(^3^)〜♪

Posted by かな at 2008年08月13日 18:27
ハルちゃん、今年はハチにもサルにも襲われずよかった・・・
泳ぎが二ガテでも涼しい川辺でパチャパチャしていい笑顔ですよ♪
滝までも気持ちよかったですよー!!!
Posted by トモ at 2008年08月13日 19:14
とっても涼しそうですね〜(*^_^*)
見てるだけで涼やかな気分になります♪
ハルさんは毎回飼い主さんの暴挙により泳がされていますね〜(^_^;)
私二匹飼って思ったんですけど、泳げる子は初めから泳げる気がします(;´Д`)
血で泳ぐんでしょうか?笑。
初めはカワウソでも練習するって言ってたので泳げないんだと思ってたんですけどね〜。
蜜柑が初めて川にジャブジャブ入ってスイスイ泳いだ時にそう思いました(^_^;)
ちなみに杏は溺れていました Σ(´D`lll)
Posted by at 2008年08月13日 22:11
川流れ、いや川遊び楽しそうですね。
うちのざくろさんも水好きなので、一度川に連れてってやりたいのですがなかなか実行できず。
水かけられてるハルさん、鼻から水を噴射してるのかと思いましたよ^^

しかし今回の記事でわたくしが一番注目したのは、MさんYさんが学生のころからのお付き合いだったのだなということでした。くふふ。
Posted by ゆき at 2008年08月13日 23:01

ハルさん、熟女になるにつれて、色んな誘いに騙されなくなってきたんですね(笑)
 うちのワンコもそうです・・

 箕面近辺に何年も住んでいたのに一回も歩いて滝まで行った事ありませんでした。。(^^;
 こんな気持ち良さそうな所があるんですね〜
 駅からちゃんと歩いていってみようかしら・・と思いました♪
Posted by Bebe at 2008年08月14日 08:34
箕面の滝にいらしてたんですね☆うちも先日滝まで歩いてきました!
そのうちどこかで偶然お会いするかも♪そのときはどうぞよろしくです〜。
我が家のワンも水浴びはようやくするようになったものの、
深みに行くとなるとおそらくダメですね〜(笑)
同じくなんとか泳いでもらおうと、今年はライフジャケットを購入してみましたが、
無駄遣いになるかどうか・・・(爆)

学生時代にサルに襲われたというのわかりますよ〜☆
私は小学生時代からずっと襲われてるので戦々恐々です!
でも最近はサルの仕業もちょっとマシになってる気がします。
Posted by ふぇんふぇん at 2008年08月14日 09:50
いつものことながら、
お返事がたいへんおそくなってすみません……。

■■れもんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
れもんちゃん、かなづちかどうかはわからないですよ〜。
ハルを見ていると、慣れというより才能のような気がするので、
案外軽く泳げてしまうかもです。

■■karu さん
まだいけますかね……。
泳ぎに慣れるまえに、飼い主の策略を察知する
能力ばかりが発達してきている気がします。
というかそういうだまし討ちみたいなマネばかり
しているのがダメなんでしょうか……。

■■まつこさん
箕面はなかなか良い場所でした!
実は飼い主2人とも泳ぎが得意ではないので
見本を見せる!というわけにはいかないのですが。
ハルも砂や土、つけますよ〜。
そしてそんなときだけ擦り寄ってきます(涙)。
なので今回は川で濡れた体を抱えて
そのままアスファルトまで戻ってくることで阻止しましたフフフフ。

■■かな さん
そういわれれば確かにそんな感じですね〜。
なんかこうヘブシッってくしゃみしている
ようにも見えます。
箕面はなかなか良いところでした。
また行きたいと思います〜。

■■トモさん
ほんとに、何事もなく帰ってこれるのが一番ですよね〜。
リンくんは今年もアクティブですね。
毎年のことながら、リンくん一家はタフでカッコイイです!
もう少し気候がよくなったら、
ウチも滝までの道のり、チャレンジしてみようと思います〜。

■■福さん
毎回こんなに背中をおしてあげているのに(←違)、
いつまでたっても泳げないハルさんです。
ほんと仰るとおり、ワンコは血で泳ぐのではないか
と思わずにはいられない今日この頃です。

■■ゆきさん
さきほどかなさんにも言われ、もはやハルさんが
ヘブシッとしているようにしか見えなくなりました。
そしてまたえらいところに注目されましたね〜。
こうみえて(?)夫とは実はけっこう長いつきあいなのです。

■■Bebeさん
ほんとうに泳ぎはちっとも上達しないくせに
どんどん疑り深くなるばかりで。
箕面はなかなか良い場所でした!
ウチももう少し涼しくなったら、また行ってみたいと思います。

■■ふぇんふぇんさん
こんにちわ〜。
トモさんのブログで拝見しました〜。
こちらこそお会いしたときはぜひよろしくです!
ライフジャケット購入されたのですね。
ウチも毎年買おうか買うまいか悩んで、
いまだ踏み切れずにいます……。
Posted by 飼い主M at 2008年08月17日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104654643

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。