2008年02月05日

White Anniversary(Y)

雪まみれの記念日

ドッグランやドッグカフェ、川遊びに、犬連れ旅行。
これらは、ハルさんを飼う前に、私たちが憧れていた犬連れスポットである。
飽き性な私たちは、普段の散歩だけではなく、色んな場所へ犬と一緒に行ってみたかったのだ。

結果、ハルさんの努力(?)の甲斐もあり、3歳になるまでに、これらの夢を叶えることが出来た。

夏の犬連れ旅行

ただし、たったひとつ叶えていない夢がある。

それは、雪遊びだ。

今年は、昨年の暖冬が嘘のように、冬に相応しい気候である。
ネットで調べてみると、各地のスキー場には順調に雪が降り積もっているようだ。

そこで、ハルさんの誕生日である2月2日、犬生初の雪遊びを味あわせてあげようと思い立つ。
ネットで調べたところ、犬OKのエリアがあるスキー場を見つけたので、一路そこを目指して家を出発した。
途中、サービスエリアでタイヤチェーンを積み忘れてきたことに気がつき、妻Mとハルさんから冷たい視線を浴びせられるが、幸運にもゲレンデまでの道中に雪が積もっていなかったおかげで無事に到着する。

危なかった。
もしチェーンを忘れたために途中で引き返さざるを得ない状況になっていたら、一生非難され続ける失敗談となっていたかもしれない。

そのような安堵感に包まれながら、ゲレンデの受付で犬OKのエリアを確認した後、いそいそとスキーウェアに着替える。
ハルさんは

「何してんの?早く外に出して」

と言わんばかりの目で見つめてくるが、裸族のハルさんと違って人間は色々と準備が必要なのである。

数分後、久しぶりにスキーウェアを身に纏った私たちは、いよいよハルさんを雪景色のど真ん中に放つことにする。

するとハルさん、初めて目にする一面の雪に躊躇することなく、いやむしろ嬉しそうに、走り出した。

躍動する短足

胴長短足の体型が災いして、一歩一歩足を進める度に雪に埋まっていくが、そんなことおかまいなしだ。

そんなの関係ねえ

まるでウサギのようにピョンピョン跳ねて走る。

野良ウサギ

薄手の服を一枚着た状態で、しかも裸足だというのに、少しも寒がる様子を見せない。
さすが裸一貫で叩き上げられたコギ族だ。気合が違う。

少し前、小島よしおが氷った湖の上で「そんなの関係ねえ」と叫んでいるのをテレビで見たが、あまりの寒さに海パン一丁でいられる時間はごく僅かだったようだ。
そう考えると、ほぼ裸族で雪上を走り続ける犬という生物は本当によく出来ていると思う。

よく出来た犬?

がっつりスキーウェアを着込んだ飼い主の間を、ハルさんは飽きることなく走り回っていた。
ドッグランでも、池に水が入っていると活き活きしているし、どうやら、冷たい場所のほうがお好みのようである。

好きです!

試しに、いつもオヤツをあげている動作で雪の塊を空中に放り投げたところ、

オヤツですかーっ!!

見事に 騙されて キャッチしていた。

雪ですかーっ!!

雪中でもその食欲に陰りはないようである。

結局、ハルさんを1時間ほど走り回らせた後、帰路に着く。
折角ゲレンデまで行ったのに滑らないのも勿体無い気がしたけれど、それはまた次の機会に置いておくことにしよう。
なんといっても、この日はハルさんの誕生日だったのだ。

いったいなんのことか分からないけれど楽しいわー!

満足そうなハルさんの表情を見る限り、きっと喜んでくれたに違いない。

楽しいです!

楽しそうに駆け回るハルさんの顔を見ていると、こちらまで嬉しくなってくるから不思議なものだ。

楽しくて仕方がないんです!

こうして、帰宅後には飼い主からバースデイケーキが振舞われ、ハルさんの飼い主によるハルさんのための誕生日(←ややこしい)は幕を閉じた。

1/4カットずつ食べました

最後になりましたが、ハルさんに誕生日プレゼントを下さったリン君の飼い主さん、ニコちゃんの飼い主さん、杏ちゃんの飼い主さん、どうもありがとうございました。

全て匂いチェックは済ませました

ハルさん、こんなにたくさんのプレゼントを頂いて幸せものです。
はて、果たして飼い主はこれほど誕生日を祝ってもらったことがあったろうか?と首をかしげつつ、次回、ブログ2周年記念プレゼント企画へと続きます。

****************************************

たくさんのお祝いコメントもいただきありがとうございました。ハルさんは本当に幸せ者です。雪遊びが大好きなハルさんが再び雪まみれになれるようこちらにクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

そして、プレゼント企画という名の粗品企画(え?)が気になる方はこちらにもクリックお願いします。
banner2.gif


posted by 飼い主YとM at 00:37| 兵庫 ☔| Comment(21) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。